学科紹介

学科案内 TOP

 

理学療法学科 (定員40名)

優しさと思いやりが理学療法士の第一歩!
 身体機能の評価に基づき、運動療法や、物理療法、日常生活活動の指導を通して身体機能・運動機能の回復を図るとともに、家族や地域への働きかけを通じ生活の質を向上させる専門職です。本学科では、専門的な知識や技術は勿論、一人一人の患者さんに寄り添える心豊かな人間性も兼ね備えた理学療法士を養成します。本学科は専門実践教育訓練給付の指定講座であり、要件を満たす社会人の方は給付の支給が受けられます。

作業療法学科 (定員40名)

人は作業することで元気になれる!
 身体と精神面の両面に対し、様々な角度からアプローチしながら、その人らしい日常生活に必要な適応能力の回復を図る専門職です。小児から高齢者までを対象に幅広い分野で活躍が期待される作業療法士は、医療とリハビリの中で最も人材ニーズが多い専門職であり、法学科では、確かな知識・技術に加えて豊かな人間性を身に付けた作業療法士を養成します。本学科は専門実践教育訓練給付の指定講座であり、要件を満たす社会人の方は給付の支給が受けられます。

言語聴覚学科 (定員30名)

伝える・わかる・食べる・育てるをサポート!
 言葉や聞こえなどのコミュニケーションや食べることに問題のある方に対して、検査・訓練及び指導などを行う専門職です。比較的新しい分野のリハビリであり、医療・福祉・教育など、活躍の場も広いため、言語聴覚士に対する地域社会の人材ニーズはますます増大しています。

柔道整復学科 (定員30名) 

その手の温もりが人を笑顔にする!
 骨折、打撲などの身近なケガに対し、現代医学の知識をベースに日本古来の伝統的技術を用いて、人が本来有する自然治癒力に高め治癒に導く専門職です。本学科では、国家資格「柔道整復師」に加えて、スポーツトレーナーなど複数の民間資格の取得も可能であり、多くの卒業生が地域社会で活躍しています。なお、本学科は専門実践教育訓練給付の指定講座であり、要件を満たす社会人の方は給付の支給が受けられます。

はり・きゅう学科 (定員15名) 

西洋と東洋の医学で自然治癒力を高める!
 現代医学の知識を用いつつ、経穴(ツボ)などの東洋の伝統医学により自然治癒力を高め健康増進や疾病の予防・治療を行う専門職です。医療分野は勿論、スポーツや美容などの様々な分野にも鍼灸は活用されており、本学科では、国家資格「はり師・きゅう師」に加え、スポーツトレーナーやアロマなど複数の民間資格も取得でき、卒業後、地域の身近な存在として活躍できます。