言語聴覚学科のお知らせ

何の授業でしょ~!?

2022-09-28

 

朝晩が涼しくなり、だいぶ過ごしやすくなってきましたね♪

栗やサツマイモなど旬のものを頂く機会が多くなり、嬉しい限りです(´∀`*)ウフフ

学校も後期が始まり1か月が経とうとしています。

今回は2年生の授業の様子です。

 

2年生の後期の授業に、「言語聴覚診断学」という科目があります。

言語聴覚士の臨床で必要な、患者様に対する評価、手技を学ぶ授業です。

さて、ここで想像してみて下さい。

もし、皆さんが患者さんだとして、初めて会った人にいきなり検査をされたら

どうでしょう? 協力したいでしょうか?”(-“”-)”

 

何事にも、まず患者様と頼関係を作ることが大切なのです(*^-^*)

画像は、言語聴覚士役、患者様役に分かれ、自由会話の練習をしています。

初めて会う場面を想定し、自己紹介や相手のことを聞いています。

簡単にみえますが、意外と難しいのです(;´∀`)

聴こえにくい方には声量や自身の位置などを変えて、伝わりやすいように工夫していますね!

何よりも笑顔がステキです☆☆☆

 

 

コミュニケーションのスペシャリストを目指して、頑張ってます!!(*^^)v

 

言語聴覚士

「話す」「聞く」「食べる」 のスペシャリストです!!

 

★★★ オープンキャンパスのお知らせ ★★★

次回オープンキャンパスは、10月2日(日)となっています。

コミュニケーションに関わる仕事に興味がある

「食べる」ことのリハビリって?

子どもに関わる仕事がしたい!

などなど、言語聴覚士の仕事に興味があれば、

どなたでも参加できます!

当日参加も可能です。ご連絡下さい(‘◇’)ゞ