言語聴覚学科のお知らせ

実習教育者会議

2022-02-08

 

皆様、ご無沙汰しております。2月に入りましたね。

1月は「行く」、2月は「逃げる」、3月は「去る」というように、2月もあっという間に

去っていくのでしょうか・・・Σ(゚д゚lll)ガーン

しかし、そんな2月は大切な行事がたくさん詰まっているのです。

1年生は見学実習、2年生は評価実習、が始まり、3年生は国家試験が控えています!!

❝勝負❞の月になりそうです。

 

今回は、評価実習を控えた2年生の紹介です。

25日に実習教育者会議を行いました。例年であれば、実習先の施設の先生方が来校されて

行うのですが、コロナ禍ということもありオンラインでの開催となりました。

お忙しいにも関わらず、業務の合間に45名の先生方に参加して頂きました。

実習教育者会議は、実習前に学校と施設側が実習の目的やマニュアルの確認などを行う、

とても大切な会議です。

 

別室では2年生が待機しており、一緒に会議を聴講できたところも、オンラインの

良い点であると感じました。学生はやや緊張気味で会議を聞いていたようでした。

 

全体会議終了後、教育者の先生方と一緒にしたかったのがこれです♪

みんなで写真を撮りたかったのです!!

本当は直接ご挨拶をしたかったのですが、1日も早くコロナが終息し

お会いできることを楽しみにしています。

 

 

また、221日から始まる評価実習の施設の先生方に、画面越しで面談(顔合わせ)を

させていただきました。学生はそれぞれ聞きたいことを紙にまとめ、一生懸命質問して

いました。

 

 コロナ禍にもかかわらず、快く実習を引き受けて下さり、本当にありがとうございます。

2年生はいろんな方への感謝の心を忘れず、実習に真摯に向かって欲しいと思います。