言語聴覚学科トピックス

1年生~手遊び歌~(●´ω`●)

2018-06-30
日本が盛り上がっております、今日この頃 いかがお過ごしでしょうか? リアルタイムで、日本を応援すると寝不足が続いてしまいますね・・・ さて、今回は1年生の【臨床作文】の授業をご紹介致します!!

 

言語聴覚士の仕事には、集団訓練もあります。 たくさんの人の前で、リーダーシップをとって指示を出し、 なにかをしてもらう体験は今まであまりないと思います。 そこで少しでも人前での発表に慣れてもらうため、 まずは、幼稚園児を対象にした手遊び歌の発表会を行いました。

 

まずは、練習&準備の様子です(*'▽')

 

みんなが楽しめるよう、教材や提示する歌詞などを作り、 一生懸命練習しました。|д゚)どの班も、それぞれ各部屋に別れて、 話し合いを行い、歌を選び、子どもたちが楽しめるような手遊び歌を考えていました。

 

いざ!!!本番です!!(´・ω・`)ドキドキ

 

 

 

どの班の発表も個性があり、みんなで笑ったり、一緒に歌ったりと 楽しい発表会になりました。 発表の後、教員から子どもにどのように伝えたらよりよく伝わるか、 どうしたらもっと楽しめるかなどのアドバイスがありました。 これらは今後の小児臨床に生かしていけると思います。 皆さま、お疲れ様でしたぁ!!!(*'▽')

 

 

オープンキャンパスのお知らせ

  7月22日  スペシャルオープンキャンパス

          1度に5学科体験できます!!!迷っている方に超おススメ

   7月7日  ナイトオープンキャンパス 

         日中、仕事や部活で忙しい方におススメ

         学科の先生とゆっくりお話ししてみませんか?(。´・ω・)

 

 各学科、様々な体験をご用意し、皆様のご参加をお待ちしております