柔道整復学科トピックス

★★★第4中足骨裂離骨折症例★★★

2020-06-09

スマートフォンで閲覧する際は[PCサイトで見る]をおススメします。

 

合格率の全国平均との比較についてはページ下部に記載。

 

今回のトピックス

 

 

 

★★★第4中足骨裂離骨折★★

 

 

 

 

柔道整復学科の学生が、 足関節捻挫を受傷(*_*; すると、みるみるうちに腫れが!!! 靭帯損傷の場合、腫れの場所が 足関節外果周辺に出るのですが、 今回の腫れは、外果ではなく外果前方⁈ しかも軸圧痛まで!! 骨折の疑いがあったため応急手当で、 教員によるテーピングを行い冷却、 その後、病院受診を促しました。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

整形外科、医師による診断は、 第4中足骨裂離骨折!! 多数靭帯損傷も伴っているとのこと。 学校の付属整骨院でも 治療していくことになりました。

 

 

 

 

 

受傷直後は骨折部の腫脹が 明らかだったのですが、 日を追うごとに全体的に腫れが・・・ 附属整骨院にて、電気療法を行い、 日常生活の注意事項、RICE処置、 包帯固定を、教員指導の下、 学生が行わせて頂きました(*^▽^*) 今後、更に後療法を行い、 損傷部の治癒環境を整え、 通常の日常生活に早く戻れるよう、 尽力していきたいと思います(*^▽^*)

 

 

 

 

 

 

 

第一リハの柔道整復学科は、

確かな実績で・・・・

笑顔で楽しく・・・・

夢に真正面から向き合う学生を

心から応援いたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《厚生労働省認定施設》

鹿児島第一医療リハビリ専門学校

〒899-4395 鹿児島県霧島市国分中央一丁目12-42

TEL .0995-48-5551(直通) FAX .0995-48-5553

【柔道整復学科 確かな実績】