柔道整復学科トピックス

学外スポーツトレーナー活動!

2020-11-13

スマートフォンで閲覧する際は[PCサイトで見る]をおススメします。

 

合格率の全国平均との比較についてはページ下部に記載。

 

今回のトピックス

 

 

学外トレーナー活動

 

 

 

 

 

第99回全国高校サッカー選手権 鹿児島県大会に 柔道整復学科の生徒がトレーナー活動で参加しました(*´▽`*) のぶかた整骨院の先生の元、自分が持てる知識や技術を振り絞り、 選手のサポートを行いました(^^)

 

 

 

 

  

参加した時の感想がこちらです( *´艸`)

 

 高校サッカー選手権に出場した鳳凰高校のメンバーの人に少しでも 携わることが出来てとても良い経験だったと実感しています。  役に立てたのか分からないですけど、自分の知っている限りの知識を 後輩に実践することが出来てとても勉強になりました。 ヒザや腰のケガを専属トレーナーの先生が治療して プレー出来る状態にしている姿を見た時、 僕もこうありたいと思いました。  ただ漠然とテーピングを巻いて終わりだったり 何も考えずにやるのではなくポジションや選手のプレースタイル、 様々なスポーツに合うテーピングやストレッチをもっと学びたいと思いました。  もちろんテーピングもストレッチも筋肉や骨など 身体の構造を学んだ上にあるので、まずはベースとなる勉強を熟して いつかこの先生みたいに母校にトレーナーとしてついて治療し、 試合で活躍させて上げれるような柔道整復師になりたいと思いました。  このような経験が出来たのも許可を下さった学校の先生方や トレーナーの先生のお蔭であるのでこの経験を周りに発信して これからに生かしていきたいです。  柔道整復学科 1年生 谷口

 

P.S 来年度から民間トレーナー資格などを取り入れ、 ますますトレーナー活動にチカラをいれていきます 一年生担任より

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第一リハの柔道整復学科は、

確かな実績で・・・・

笑顔で楽しく・・・・

夢に真正面から向き合う学生を

心から応援いたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《厚生労働省認定施設》

鹿児島第一医療リハビリ専門学校

〒899-4395 鹿児島県霧島市国分中央一丁目12-42

TEL .0995-48-5551(直通) FAX .0995-48-5553

【柔道整復学科 確かな実績】