理学療法学科トピックス

講義紹介

2017-10-03

今週から10月に入り、運動会や文化祭など行事ことが多くあり、忙しい時期でもあります。

 

また、朝夕は涼しくなり、少しずつ秋の訪れを感じく時期になりました。

 

本校においても、今週は鹿児島県専門学校 スポーツ大会が10月4~5日(水~木)とあります。選手として応援者として、教員・学生一同参加します。

 

さて、講義風景第3弾として投稿です。

 

今回は2年生の理学療法研究法という講義についてご紹介いたします。

 

理学療法士は学術団体であり、対象者様において、主観的ではなく客観的に効果判定することが求められます。働いてからも、臨床現場で疑問点や未改革なことを明らかにするためにデータを取り、学会などで発表する機会も多くあります。

 

そこで、本校では2年生でグループ研究を実際に、学内にある研究機器を使用し、テーマ、データ収集を行う講義があります。今回は予備研究発表をしている写真を投稿しております。2年生は本研究前に予備研究をし、班で考えた研究の報告、今後の展望などを考える良い経験になったのではないでしょうか?

当然、緊張しまくりです(( ´∀` ))。

 

後期後半には研究発表がありますので、行事ごともあり大変ですが、計画を立てしっかりと対応していくことを期待しています。2年生頑張れ!!