理学療法学科トピックス

3年生がんばれ

2019-04-09

今回は理学療法学科3年生についての投稿です。

4月6日(土)は特別講義を開催しました。

講師は青雲会病院 理学療法士の國生先生と酒匂先生、宇都宮先生。

國生先生、酒匂先生については本校の卒業生でもあります。

本校では卒業生の先生方から講義、指導を受けることが多いです。

内容は「動作分析」。

3年生は4月15日(月)より長期Ⅰ期実習がスタートします。その前に

理学療法士として重要な動作観察・解析・分析の流れを理解することを目標に昨年度からお願いしています。

3年生も真剣に聴講、実技を実施していました。

講義の流れとしては、まず、国生先生が座学をし、その後、宇都宮先生・酒匂先生が実技をする流れで、講師の先生が「して見せ」、「学生と一緒にしてみて」、「学生全員でしてみる」といった感じで進んでいきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3名の先生方、お忙しい中対応していただき感謝申し上げます。

 

最後に、本校の学生駐車場前の桜が満開となっています。3年生の女子学生は昼休み時間を使って花見をしていました。3年生はあまり学校にいることが少ないので、ちょっとした時間を有効活用しながら学校生活をエンジョイしています。

 

 

3年生理学療法士になるという夢に向かって頑張ってください。