作業療法学科トピックス

エコクラフト&3年生出発('ω')ノ

2018-06-22
  今週はワールドカップで盛り上がっておりますが また、今週末は寝不足になるかもしれませんね! みなさまこんにちは(*^_^*) 作業療法学科では、先週、今週と2年生は基礎作業で エコクラフトに励んでおりました。 基礎作業は作業療法学科の学生が 一番楽しみにしている時間かもしれません。 作業療法士がリハビリのアプローチとして活用する「作業活動」 にはたくさんの物作りの活動があります。 本来、何かを作ったり、図工や美術が好きだったとか 小物を作ったり、手作りすることが好きな学生が 作業療法学科には多いので、みんなとても楽しそうに 工夫して自分の作品を作っていきます。

 

 

    

 

 

   

  エコクラフトは紙のテープで小物から大きなバッグなど幅広くいろんな作品が作れます。 今回は小さめなカゴを作成しましたが、同じ形なのに、みんな色や高さを工夫して オリジナリティを出そうと一生懸命でした。 みんなと楽しくわいわいしながら作ったり、教えあったり・・

 

 

   

 

 

   

 

とても集中して真面目な顔で静かに作ったり・・・ そして、疲れたり・・・・途中、ため息が(*ノωノ)

 

何かを作るということは、手や指を匠に動かし、効率的に使わなければなりません。

 

 

   

 

   

  どういった動きが必要なのか、どのくらいの力が必要なのか 手と連動して体はどう動いたりどんな姿勢で行うのか・・など その「作業活動」を分析し、治療効果を狙って、アプローチに 活用していきます。

 

 

   

 

そして、何より素晴らしいのは完成した時の達成感と嬉しさ、自分にも作れた!!という 自信につながることですね。そして、次は何を作ろう?もっとやりたい!と 心が動けば体が動く!ことにつながります! 今、まさに2年生は作業療法の楽しさを体験中です(*^_^*) 放課後、勉強の為に居残りする人は少なくても 基礎作業が仕上がらなくて居残りする人は多いという・・( ;∀;) 次週からは木工がスタートです('ω')ノ

 

 

3年生2期目へ出発!!   先日、やっと1期目の実習から帰ってきた3年生でしたが、 来週からはまた2期目の実習がスタートします。 学校にいたのは1週間程度でしたが、それぞれ症例報告や 実習の話など聞いて、やっぱり頼もしくなって帰ってきているなぁと 嬉しく感じました(*^_^*) この調子で2期目もみんな頑張ってきてくださいね!! お世話になる施設の先生方、職員の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。 保護者の皆様も応援とバックアップよろしくお願いいたします。

 

 

   

 

3年生行ってらっしゃい(/・ω・)/   7月7日はナイトオープンキャンパス(昼間に来れない方ぜひ!) 7月22日はスペシャルオープンキャンパス(特別なオープンキャンパス!) が開催されます!! 楽しい作業を準備して皆様をお待ちしています! スペシャルオープンキャンパスは全学科の体験ができるので お勧めです!!ぜひ、来てくださいね(*^_^*)