作業療法学科トピックス

2年生 充実の特別講義

2016-12-17

めっきり寒くなり、この冬初めて車のフロントガラスが凍っておりました。

やっと秋との決別ができた今朝でした。

もう師走も半ばなので仕方ないですね・・。

いよいよ今年も残すところあとわずかとなりました。

作業療法学科もいろんな追い込みに入っておりますが

今週は2年生の特別講義がありましたのでその報告をします(*^_^*)

 

 

カクイックスさん 福祉用具

 

毎年お世話になっておりますが、今年も

カクイックスさんからたくさんの福祉用具を持ってきていただきました。

ひとつひとつ説明をしていただき、どうやって活用していくか

また、有効に福祉用具の力を発揮するための使い方、選び方など

丁寧に講義していただきました。

作業療法士として、その方に合ったものをしっかりと

選べるようになる必要があります。

単に使うだけではなく、何のためにという目的をしっかり

意識して活用し、目的を達成できるのか

対象者が満足できるのか・・など考えていける作業療法士に

なって欲しいと思います。

 

 

   

 

  

 

 

毎年、新しい機器を紹介してくださり、今年は座面の圧を測定しその場で確認

できる機器をデモンストレーションしていただきました。(写真左下)

学生も興味津々で熱心に身を乗り出し聞いていました。

座る時の姿勢ひとつで、またクッションを使うだけで、こんなに

お尻にかかる圧が違ってくるんだということを勉強できたと思います。

 

 

  

 

  

 

 

実際に自由に使わせていただき、学生も体験することで

更に理解を深めたと思います。

最後は委員長坂下くんが感謝の言葉を述べました(*^_^*)

カクイックスさん、いつもたくさんの職員の皆様で搬入していただき

分かりやすい講義や丁寧な指導ありがとうございます。

感謝です。

 

 

 

「地域」って???

 

そして、2年生の地域生活技術論の授業として

現在、奄美でデイサービスや訪問看護ステーション、小児分野など

地域を支える事業を展開されていらっしゃる白浜先生に来ていただきました。

以前は、本校の理学療法学科で教員をされていた白浜先生。

今年度から作業療法学科の教員として池田先生か奄美から

こられました。元々、奄美で知り合いだったお二人、

池田先生が教員になられたのも白浜先生つながりなんですね(*^_^*)

白浜先生は、現在のご自分の活動や、地域ってこういう魅力があるんだよ!

こんなアプローチが地域だったら可能なんだよ・・という熱い講義をしてくださいました。

思わず、うるっときてしまうような話があったり、学生が飽きないように

途中で体操や笑いをいれたりと、学生にとって非常に魅力ある特別講義をして

いただきました。

ずっと学生と一緒に講義を受けていた池田先生が一番勉強になったのかも

しれません・・・(笑)

 

 

   

 

 

 

 

   

 

  

 

 

白浜先生、ありがとうございました。

2年生もきっと「地域」での魅力を感じられただろうと思います。

これからの時代、医療はどんどん地域が中心になってくると言われております。

障害があっても住み慣れた地域や自宅で生活することで人は元気になれる!!

みんなにも地域で活躍できる作業療法士になって欲しいです。

 

 

 

1年生 発表迫る!!

 

1年生、後期最後の概論レポート発表が来週月曜日にあります。

最後はポスター発表となっており、どの班も仕上げに入っております。

 

 

 

 

 

 

夕方、残って頑張っており、その成果が発表でしっかりと出せると

いいですね。

それぞれ個性のあるポスター発表を楽しみにしております(*^_^*)

来週は実技試験も控えており、1年生にとって年内最後の山場ですね。

みんなで協力しあって頑張ろう!!

 

 

 

話題はありませんが、3年生はとにかく毎日勉強しております!!

最近は朝も早く出てきて頑張っているメンバーもいます!!

どれだけ時間を大事に使い、どれだけ集中して取り組むかが

重要ですので、朝の静かな時間帯の勉強はいい取り組みですね(*^_^*)

そういう取り組みを自主的に始めた3年生を素晴らしく思います!!

国家試験100%を目指し頑張っていこう!!

 

 

 

1月14日は社会人対象のナイトオープンキャンパス

15日は通常のオープンキャンパスがあります!!

ぜひ、これから医療分野で頑張ってみたい!!

目標に向かって頑張る日々を過ごしたい!!

まずはオープンキャンパスで体験してみてください(*^_^*)

お待ちしています(*^_^*)