作業療法学科トピックス

新入生歓迎会&運動学!&頑張る3年生(^^)/

2017-05-13
みなさまこんにちわ(✿✪‿✪。)ノ 5月のGWも終わりましたね! 作業療法学科の学生は長い連休、それぞれ有意義に過ごせたようです。 初めて親元を離れた学生は実家に帰れたり、地元の友人と会えたり 旅行に行ったりと楽しく過ごした様子でした。 さぁ、気持ちを入れ替えてここから一気に進んでいきますよ~!! 今週の近況報告です(/・ω・)/

 

 

新入生歓迎会 5月1日の連休前に2年生が新入生歓迎会を催してくれました! 毎年、下井海岸でバーベキューが恒例だったんですが 今年はちょっといつもと違う計画が・・・ワクワク( *´艸`) 場所は学校内の講堂!!移動もなくて便利!!

 

 

入口でお弁当の配布。一番人気はチキン南蛮弁当??

 

 

 

1年生と2年生が交流しやすいようにグループに分けて、くじ引きで席決め(*^_^*) みんなでいただきますの合掌(^◇^)

 

 

   

 

 

それぞれ最初は緊張しながらも一緒に食べて話をしながら あちこちで盛り上がっていました! そして、商品がもらえるビンゴゲーム開始~~!!

 

   

 

当たった学生は早い者勝ちで商品ゲット(≧▽≦)

 

 

    

 

   

 

1年生に喜んでもらおうと2年生が準備してくれた商品、お菓子や雑貨、出川語録カレンダー 勉強好きな?武村くんには分かりやすいテキスト!!等々、いろんな商品がありました! もちろん2年生も負けじと商品ゲット!!

 

   

 

ビンゴ大会の後は、クイズ大会があり、班ごとに競い合い盛り上がっていました。 2年生が一生懸命計画し1年生に楽しんでもらえ、いい交流の場になった歓迎会でした。 私達教員も楽しかったです! 委員長の久永くんを中心に計画してくれた2年生、ありがとうございました(*^_^*)

 

 

1年生運動学 今年度の運動学は霧島リハビリテーションセンターに勤務されている 作業療法士の野間知一先生が講義をしてくださっています。 今週は、本校の卒業生で現在同じ霧島リハビリテーションセンターで 作業療法士として勤務されている井上嘉孝先生も一緒に来てくださいました。 お二人で、実技を交えながら、上肢(腕)の運動学を講義してくださり 学生も興味津々なようでした。

 

 

  

 

  

 

学生も自分の体で体験してみることで理解が深まります。 どういう骨と筋肉の働きで体が動いているのか 分かりやすく説明してくださいます。(野間先生)

 

 

 

基礎的な解剖学(筋肉の動きや走行)を確認しながら、 臨床で身につけた技術を見せてくださいました(井上先生) 卒業生として後輩に指導に来てくれる先輩の存在は 学生にとって身近で憧れる姿だと思います。 お忙しい中ありがとうございました!

 

 

3年生 長期実習中

 

3年生は初めての長期実習の真っただ中です。 8週間の半分が過ぎようとしています。 今週はそれぞれの教員が実習地訪問で3年生のところへ行ってきました。

 

 

  

 

三船病院さんで実習中の炭之原くん。 作らせてもらった兜が患者さん方に好評だとのことです。 指導者の先生とステキな笑顔です(*^_^*)

 

 

 

霧島リハビリテーションセンターで実習中の坂下くん。 上記の野間先生を介して、後輩にメッセージや 自分の実習の様子など伝えてくれています。 患者さんと、とてもいい信頼関係を築けていました。 3年生はそれぞれ悩んだり、自分に向き合いながら 頑張っています。 きっと大きく成長して帰ってきてくれると信じています。 3年生、残り半分頑張ろう!!

 

 

6月からはいよいよオープンキャンパスが始まります。 1回目は6月18日です! 作業療法士の仕事は本当に魅力いっぱいです(*^_^*) どんな魅力があるのかぜひぜひ体験しに来てください!! お待ちしています!!