作業療法学科トピックス

作業療法学科近況報告(^.^)

2017-06-24

作業療法学科各学年の近況報告をいたします。

 

 

3年生

3年生はⅠ期目の実習(4月17日~6月10日までの8週間)を終え、学校での症例報告を済ませました。

 

みんな、8週間の実習で一回りも二回りも成長して帰ってきました

 

 

何より、全員しっかりと8週間の実習を終えられたことが、素晴らしい

 

そして、来週から始まる次の実習へ向けてみんなで記念撮影。

 

次の6週間の実習もしっかり頑張りましょう(^^)/

 

 

2年生

  

 

作業療法治療学Ⅰ(発達障害)の特別講義の一場面です。

 

「NPO法人 Ryouikuサークル はなはな」で作業療法士として勤務されている青山先生に2週にわたって特別講義をしていただきました。

 

実際の現場での様子や評価の方法など、体験を通して学ぶことができました。

 

貴重な講義、ありがとうございました!

 

 

  

 

  

 

そして、2年生は基礎作業の授業で「エコクラフト手芸」に挑戦しております。

 

「エコクラフト手芸」とは紙バンドを使った手芸のことです。

 

コースターのような簡単なものからバッグのような大作まで紙バンドで作成することができます。

 

今回はコースター作り、みんな楽しそうです

 

1年生

 

1年生は「作業療法概論Ⅰ」の授業でレポート作成とパワーポイントを使っての発表を行いました。

 

レポートテーマは「作業療法の対象及び実際」

 

レポート作成が初めての学生も多く、4~5名のグループでレポートを作成しました。

 

そして、パワーポイントを使っての発表。

 

発表の時間には作業療法学科全教員と2年生も参加。

 

1年生は緊張感のある中、質疑応答にもチャレンジ

 

慣れない中、たどたどしくなる場面もありましたが、質問に懸命に答え、良い経験ができたのではないでしょうか?

 

オープンキャンパス(2017.6.18)

 

6月18日日曜日に今年度1回目のオープンキャンパスを行いました

 

作業療法学科の学科体験では「革細工」を行いました。

 

作品は「コースター」

 

活動内容は2年生が考えてくれました

 

作業療法の魅力を伝えるためには何をどのように行えば伝わるのか。。。

 

企画から練ってもらい、革細工体験と障害体験の計画に。

 

  

 

参加者の皆さんは、作品作りに集中して時間が経つのもあっという間でした。

 

そして、完成した作品を持ち帰っていただきました!

 

 

 

 

次回のオープンキャンパスは年に一度のスペシャルオープンキャンパス

 

全学科の体験ができます。

 

この機会に、ぜひお越しください。

 

 

7/23(日)は第一リハのオープンキャンパスへ

 

 

一緒に楽しい時間を過ごしましょう。お待ちしています