作業療法学科トピックス

何が出来るかな??園芸♪

2017-09-24
こんにちは! 本校では後期がスタートし、すでに3週間が経過しました。 2年生では後期の基礎作業学で園芸を実施している班があります。 小さなスペースではありますが、作業療法学科の園芸畑があり 何やら植えている様子・・・

 

 

 

2年生 山下くんと田中くん(^^)/

土が似合う!!

 

 

同じく、前田くん・小出水さん( ^ω^ )

小出水さんは虫がへっちゃら!!

 

福末さん(^^)/

緑に赤が映えます!!

 

 

 

現在畑にはサツマイモが育っております!! 収穫してみんなで焼き芋でもできたら美味しそうです(#^.^#) 今回は何を植えてくれたんでしょうか??? 収穫の日が楽しみです!! 土と触れ合う、食物を育てる、収穫して喜びを共有する・・ 人が生きていく営みとして昔から行ってきた作業です。 そんな作業を経験することで、どういったことを感じ、得られ、 またリスクをふまえたうえで、園芸や農作業にどんな治療効果が 考えられるか、など多いに学んで欲しいと思います。 臨床や地域で関わる方の中には畑や花々を生きがいにされている方も多くいらっしゃいます。 障害があっても、病気をしても、またあの畑で野菜を作りたい!! 花を植えたい!!そんな対象者さんのニーズを理解し、 治療に役立てて、アプローチできる、そんな作業療法士になってもらいたいと 思います( ^ω^ )

 

保護者説明会

 

23日(土)には作業療法学科の保護者説明会を開催させていただきました。 3学年ともに多くの保護者の皆様に参加していただき それぞれの学年の報告や今後の流れについての説明や 意見交換、また希望者には個人面談も実施しました。 運営の手伝いとして1年生の16名も頑張ってくれました。  

 

 

笑顔で受付の1年生女子( ^ω^ ) 左から毛上さん、了徳寺さん、宮田さん、堀切さん、五反田さん、蔵元さん ほかにも教室案内や駐車場案内など みんな頑張って手伝ってくれました。 終了後にはお礼のアイスで「お疲れ様~~」( ^ω^ )

 

 

 

 

 

保護者の皆様、遠方からもお越しいただき、本当にありがとうございました。 貴重なご意見もこれからの参考にさせていただきます。 保護者の皆様とも3年間の長いお付き合いになりますので 何でもお気軽にご相談いただけると有り難いです。 今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

次回オープンキャンパスのご案内 10月8日!! ぜひお越しください!!