作業療法学科トピックス

結楓祭&神田先生講義( ^ω^ )

2017-11-11
本日は良いお天気に恵まれ、暖かい土曜日ですね( ^ω^ ) そんな中、11日~12日は、第一工業大学、第一幼児短期大学、そして第一医療リハビリ専門学校 3校合同の結楓祭が開催されています。 いろんなステージ発表や模擬店などにぎやかで盛り上がっております!! 作業療法学科の1,2年生の有志によるオタ芸がステージのトップバッターを 飾ってくれました!(^^)!

 

  

 

  

 

昨年から作業療法学科の男性陣が力を入れているオタ芸。 そろそろオタ芸(OT)学科と呼ばれそうな気がしてきました・・・ OTは・・ Occupational Therapyの頭文字ですからね!! 結楓祭は明日まであります!! 良かったらぜひお越しくださいね(^^)/

 

 

そんな作業療法学科ですが、今週まで3回にわたって理学療法学科の神田先生に 動作分析の授業をしていただきました( ^ω^ ) みんなが苦手な動作分析"(-""-)" 神田先生、よろしくお願いいたします。。

 

  

 

動作の前にはしっかり姿勢も見なきゃいけませんね。 自分達の姿勢や動作などをお互い評価し合います。

 

 

  

 

みんなで意見を言い合いながら見ていきます。

 

 

  

 

ちゃんと見れているか神田先生がチェックしながらアドバイス(^^)/ 寝返りから起きて座って、立ち上がって歩く。 それぞれの視るポイントや分析の仕方など詳しく丁寧に講義してくださいました。 2年生の臨床評価学の実習に行く前に聞きたかった~~という学生の声があがりましたが・・ 本格的な実習はこれからだから、大丈夫(^_-)-☆ 動作分析は学生が特に苦手とするところです。 分析したものを文章で表現することも必要になってきます。 神田先生の講義でたくさん理解できたかと思いますので 2年生のみなさん、これからも動作分析の視点をしっかり養いましょうね♪ 神田先生、ありがとうございました。

 

 

他学科の専門性を互いの授業に生かし合え、総合的な授業を 行えるのが第一リハの強みです( ^ω^ ) 幅広く専門的な視点を身につけていって欲しいです。 さて、明日は結楓祭もありますが、第一リハではオープンキャンパスもあります!! 12月9日にはナイトオープンキャンパスもあります。 これから何かの技術を身につけたい方 医療職に興味のある方 誰かの為になりたい方 ぜひ一度お越しくださいね(^^)/

 

 

おまちしております(#^.^#)