作業療法学科トピックス

OT農園~収穫とこれから~

2017-12-02

こんにちは。すっかり寒くなりました((+_+))

(イモ収穫後)

…それでも!コタツ、年越し、お正月と私的には心の和む時期到来で、ちょっとウキウキしています。秋からこちら、好きなべ物も出回りますし♪OT農園でもサツマイモを収穫しました。ココでは初めてイモを育ててみたのですが、出来は上々

実は先々週あたりの急激な冷え込みでイモが傷むとマズイ!と思い、大慌てで掘り上げました(サツマイモは霜にあてると全滅します(;゚Д゚))

先日の基礎作業学のグループ活動で料理に使ったりした余りの分ですが、現在はADL室で「追熟」をさせています(これもサツマイモ豆知識ですが、収穫直後は味も素っ気もありません。1か月以上、こうやって追熟させる必要アリ)

これから真冬、春にむけてイチゴ、ジャガイモ、ダイコン、ニンジンを育てています。葉物はトリに食べられないか心配ですけど(以前、小松菜を全てやられました)、まぁソレはソレで…

職員室の前にも「冬のグリーンカーテン」として密かにエンドウ豆を育てています。

冬に日差しを遮ってどうするんだよ!と疑問は残るのですが(:_;)

これからインフルエンザとかいろいろ心配ではありますが、作業療法学科の1年生は近々、実技試験→後期試験で、2年生は後期試験、3年生は国家試験に向けて現在、猛勉強中。。。しっかり食べてこの冬を乗り越えましょう!

 

来週ですが12月9日(土)に「ナイトオープンキャンパス」を19:00より実施させて頂きます!社会人の方、お仕事や用事の後に是非ともご参加下さい!お待ちしております!