作業療法学科トピックス

コミュニケーションも実技練習(^^)/

2018-09-08
9月になり少しは暑さも和らいできました。 今週から後期がスタートし、夏休みで静かだった校内も また賑やかになっております。

 

 

実習にむけて

 

作業療法学科の2年生は前期で初めての臨床実習に赴き、 評価をさせていただきました。 みんな緊張し、頭が真っ白になったり、笑顔がなくなったり 何を話していいのかわからなかったり・・。 たくさんの課題を見つけた経験だったと思います。 そこで、後期に向けて、自分達にはどんな練習が必要か考えてもらいました。 その中で、検査に集中してしまって、会話が全くできないまま無言で 黙々とやってしまう・・という意見が多くみられました。 学生のうちは、検査するだけでもいっぱいいっぱいになりがちですが、 それでは患者様も緊張してしまいます。 リラックスしてもらうためにも、またその方のいろんな情報を 確認するためにも、コミュニケーションをとりながら 検査することが大事ですね。 なので、今回はコミュニケーションをとりながら検査を実施する練習をしてみました。

 

  

 

  

 

みんな頭ではわかっているけど、やっぱり難しい~~となかなか思うように 検査とコミュニケーションのバランス、時間配分がうまくいかないようでした。 また、観察者を設定しておくことで、自分では気づけない部分を指摘してもらったり 良かった点なども伝えてもらいました。 コミュニケーションは、たんなる会話ではなく、立派な技術です。 信頼関係の構築のためには、最も重要な技術になります。 ちょっとしたコツやテクニックを意識して活用することで コミュニケーション力もついてきます。 これからも練習あるのみですね(*^_^*)

 

 

在校生より

 

9月16日はオープンキャンパスが開催されます!! 在校生より、これから進路を考えている皆様へのメッセージを紹介します('ω')ノ

 

  

 

志布志高校卒業生

税所  佳祐  2017年度入学

私は志布志高校を卒業してから、鹿児島第一医療リハビリ専門学校に進学し、患者様を笑顔にできる作業療法士を目指し、日々勉強しています。
この学校の志望動機としては、はじめは親戚の勧めだけでしたが、オープンキャンパスに参加し、作業療法の奥深さに興味を持つようになり志望しました。

学校で学んでいる事として、作業療法に必要な事はもちろん、ボランティアサークルに参加しているので校外でもたくさんの人との出会いから、人として大切なことを学ばせていただいています。

学校生活ではクラスメイト皆仲良く、充実した学校生活を送る事ができています。クラスの仲間とキャンプに出掛けるなど、高校の時ではあまりできない経験もできます。また、同じ作業療法学科の先輩、後輩とスポーツ交流や食事会などもあり、仲良くなりやすい環境にあるので、先輩に質問もしやすく、学校生活で分からないことをすぐに聞くことができます。
以上が私の第一医療リハビリ専門学校に入学してから感じたことです。ぜひ進学を考えてみてはどうでしょうか。

 

  

 

都城商業高校卒業

濵田 美帆音 2017年度入学

 私が鹿児島第一医療リハビリ専門学校を選んだ理由は、先輩から後輩に勉強を教えるという授業スタイルが気に入ったからです。そのシステムは、1年生にとっては先輩との交流を深めることが出来、質問があったり困った時などすぐに質問する事ができます。2年生にとっては、後輩に教えることで自分自身も勉強になり、より知識を深める事ができます。

 次に作業療法学科を選んだ理由は、患者様を食事や入浴などの日常生活動作や園芸・手工芸を通して身体と心のリハビリテーションを行うという魅力的な分野だったからです。入学してからの学校生活は、勉学面だけでなく交友関係も充実しています。実習やテストなども友人と共に支え合いながら乗り越える事ができています。
 
 今後は国家試験合格を目標に互いに高め合いながら、頑張っていきたいと思います。そして、患者様の生きがいを一緒に見つけていけるような作業療法士になっていきたいです。

 

 

  

 

鹿屋女子高校卒業

前田 彩花 2018年度入学

学校で学んでいることは、生理学や神経内科といった新しい教科ばかりで勉強が大変ですが、友人と協力して頑張っています。

 学校生活では、5月にスポーツ大会があり、そこでクラスの親睦も深まりました。先輩達とも仲が深まりとても楽しい学校生活を送っています。

 私が鹿児島第一医療リハビリ専門学校を選んだ理由は、鹿児島で就職を希望していたので地元の就職に強い学校に進学したいと思い、本校に決めました。そして三年制という一年早く就職できる魅力があり、早く就職したい方にはとてもおすすめです。ぜひ、第一リハへ!
「これからの目標」
立派な作業療法士になるために、毎日コツコツ勉強します。ボランティア活動を積極的に参加し、夢に向かって頑張ります。

 

 

オープンキャンパスでは、在校生の先輩と接することで いろんなことを聞いたりできます(*^-^*) 体験を通して、作業療法の楽しさも実感できると思います! 皆様の参加をお待ちしております 次回のオープンキャンパスは9月16日です(*^-^*)