作業療法学科トピックス

3年生実習終了!次は2年生!!

2018-10-06
こんにちは! 2週続けての週末の台風でしたが、被害はなかったでしょうか? 風がとても強かったですね。 本校では週明けにJRが遅延したりして大変だった学生もいたようです。 早いもので10月に入りました。 最近の作業療法学科の学生の様子をお伝えします。

 

 

3年生実習終了!!

 

2月の後半から行っていた実習もいよいよ今週までで 全て終了となります。 3回の長期実習を終えて、来週からはまた学校に戻ってきます。 長かった実習の期間、それぞれの実習地でたくさんのご指導をいただき、 ときには悩み、ときには泣いて、ときには多いに楽しんで、 みんないろいろな面で成長させていただきました。 また、実習中、ご家族からも応援してもらったり、 支えてもらい、有り難さを痛感したことと思います。 3年生の実習に際してお世話になった全ての皆様へ 心から感謝申し上げます。 ありがとうございました。

 

 

    

 

実習が終わったら本格的に卒業試験と国家試験に向けての 日々がスタートです!! 最後まで頑張っていこう3年生!!

 

 

 

2年生、次は自分たちの番!!

 

3年生の実習が終わったということは・・・ いよいよ次に実習に行くのは2年生です!! 後期にはいってからは、本格的に実践型の講義が中心となっています。 先日は、生活環境論という講義の中で 片側の手足が麻痺のため動かないという状況での 更衣動作(服の着替え)を体験して、練習してもらうための 手順や声掛けなど実践してもらいました。

 

 

  

 

  

 

  

 

片手で着替えるという難しさ、どの手順なら着やすいのか 自分達で感じてもらえたかと思います。 自分のことを自分でできるように支援しその方の 生活が少しでも過ごしやすくなるために 作業療法士として、適切な指導が行えるように なってもらいたいと思います。

 

 

卒業生より

 

本校卒業生で現在は菊野病院さんで頑張っている 12期生の脇田くんが学校に顔を出してくれました。 せっかくなので、実技練習中の2年生に少し自分の経験や 現在の臨床のことなど話をしてもらいました。

 

 

  

 

自分の学生時代のことを振り返り、勉強が大変だったことや 現在、OTとして働いてどう感じているか また、プライベートでも充実して過ごせていることなど 話をしてくれて、学生も親近感を感じたようでした。

 

 

  

 

2年生からの質問にも答えてくれました。 コミュニケーションについてのアドバイスや、 どんな練習をして実習に臨めば良いのかなど みんな、真剣に聞いていました。 卒業生の先輩は身近なようで、自分たちにとっては遠い臨床での憧れる存在・・ 早く自分達もこんなふうにOTになれたらなぁと思ったことでしょう(*^_^*) 脇田くん、ありがとうございました。 元々、話は得意なほうではなかったのに とてもしっかりとたくさん話をしてくれる姿に頼もしさを 感じました。 2年生はこの後期で更にパワーアップして 実習に向けて頑張っていって欲しいです!!

 

 

また、9月29日は作業療法学科の保護者説明会を実施 させていただきました。 雨の中、たくさんの保護者の皆様にお越しいただき ありがとうございました。 いろんなご意見をいただき、今後の対応に生かして いきたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします!

 

 

いよいよ結楓祭にむけてあと一か月をきりました!

 

今年は本校のオープンキャンパスも同日開催です!

 

両方楽しめるお得な11月3日(土)!

 

 

たくさんのご参加おまちしております(*^_^*)