入学案内

奨学金等

高等教育修学支援制度/文科省

 本校は制度の対象校となっています。一定の要件(世帯の年収等)を満たす方は「公費による授業料等減免」及び「返済の必要の無い給付型奨学金」の支援(最大年間160万円)が受けられます。
  なお、本校では、入学前に制度の「採用候補者」となった方の入学時納入金(入学金及び前期授業料等)を減免し、入学時の負担軽減をさせて頂いております。
 詳しくは、「高等教育修学支援制度」のページをご確認下さい。

 

教育訓練給付金制度/厚労省

 本校の各学科は制度の指定講座となっています。一定の要件を満たす社会人入学の方は、それぞれ該当する給付金が支給されます。
 詳しくは、「社会人の方へ」のページをご確認下さい

■ 専門実践教育訓練給付金指定講座 : 言語聴覚学科及び柔道整復学科
■ 一般教育訓練給付金指定講座 : 理学療法学科、作業療法学科、はり・きゅう学科

 

本校の学費減免制度

 本校は、募集区分や一定の要件を満たす方を対象に独自の学費減免制度を設けています。

適用区分 対象学科 減免の内容
指定校推薦入学 全学科 入学金を全額免除
推薦入学(B)
社会人入学(全募集区分)
本校卒業生が、本校他学科へ入学する場合
(引続き入学する場合を含む。)

①入学金を全額免除
②授業料を年間20万円免除
③施設充実費を年間10万円免除

社会人の方が
はり・きゅう学科に入学する場合
はり・きゅう
学科

①入学金を全額免除
②授業料を年間20万円免除

都築教育学園の各学校に
兄弟が在籍している場合
全学科 兄姉が在籍している間
その弟妹の授業料、施設充実費、実験実習費の半額を免除

各種教育資金支援制度

 「高等教育修学支援制度」及び「教育訓練給付金」以外にも、日本学生支援機構の貸与型奨学金はじめ、地方自治体や社会福祉協議会及びその他各種団体が各種の経済的支援制度を運営しています。本校もこれら制度の対象校となっており、在校生も様々な制度を利用しています。
 これらの制度は、基本的に個人が応募するものです。制度の利用を考えられる方は、各機関等に問い合わせるかホームページ等で確認し、定められた期間内に応募することをお勧めします。
 なお、これらの支援制度については、本校のオープンキャンパスでも説明させて頂いております。

 

■ 日本学生支援機構の貸与型奨学金

 独立行政法人 日本学生支援機構による無利子又は低金利の貸与型の奨学金であり、給付型奨学金との併用も可能です。

 

1 学費に対する貸与型奨学金

対象者 経済的な理由により修学に制約のある優れた学生等
種 別 第1種奨学金 第2種奨学金
利 子 無 利 子 有利子
(利率固定方式:0.070~0.153%)
(利率見直方式:0.002~0.004%)
※令和元年度実績
貸与月額 <自宅通学>
20,000~53,000円

<自宅外通学>
20,000~60,000円
20,000~120,000円
返済方法
  • ◆ 貸与終了(卒業後)から6ヵ月経過後に返済が開始
  • ◆ 返済期間 : 12~20年
  • ◆ ゆうちょ銀行、銀行又は信用金工の口座振替(リレー講座)

 

2 入学時特別増額

  第一種奨学金(無利子)又は第二種奨学金(有利子)に加えて、入学した月の分の奨学金の月額に一時金として増額して貸与する利息付の奨学金で、日本政策金融公庫の「国の教育ローン」に申し込んだけれども利用できなかった世帯の学生・生徒を対象とする制度です。

 

■ 地方自治体(県・市町村など)の支援制度

 次の制度が利用できます。ただし、基本、日本学生支援機構の奨学金の利用が優先されます。

1 県・市町村の奨学金制度

 地域に居住する世帯の子弟を対象に各自治体が運営する奨学金です。奨学金の内容は自治体によって異なります。卒業後に当該地域に就職、居住した場合に返済が免除又は減額される制度もあります。

2 母子(父子)・寡婦福祉資金貸付制度

 一人親世帯の子弟の修学に際し、「就学支度費」(入学時一時金)及び「修学資金」(在学間の学費等)を無利子で貸し付けるものです。

 

■ 社会福祉協議会の貸付制度

  生活福祉資金貸付制度の一環として、低所得世帯の子弟の修学に際し、修学支援費」(入学時の一時金)及び「教育支援費」(在学間の学費等)を無利子で貸し付けるものです。基本、日本学生支援機構の奨学金の利用が優先されます。

 

■ その他の支援制度

1 病院等の奨学金

  病院院等が運営する奨学金であり、資格取得・卒業後に当該病院等で一定期間勤務すれば返済が免除される場合があります。

2 その他の団体・企業などによる奨学金金

  各種の団体・企業などが奨学金制度を運営しています。

 

 

■国による教育ローン(教育一般貸付)

 日本政策金融公庫による教育資金融資制度(ローン)であり、一般の金融機関等の教育ローンよりも低金利での融資を受けることができます。

対 象 者 本校に入学、在学される方の保護者で、年間収入が990万円(所得770万円)以内の者
融 資 額 350万円以内
利  息 年1.78%(平成30年12月現在)
返還方法 15年以内で返済

 

■本校提携の教育ローン

 本校が提携している信販会社による教育ローンです。提携信販会社の連絡先は次のとおりです。ご相談の際は、募集要項・入学金のご案内等、入校に関する書類をお手元にご用意の上、「鹿児島第一医療リハビリ専門学校 提携 教育ローンのご利用」と付け加えてご連絡下さい。

(株)ジャックスコンシューマーデスク (株)オリエントコーポレーション (株)セディナ
TEL:0120-338-81(教育ローン)

受付時間
平日9:30~17:00
土日10:00~18:00
TEL:0120-517-325
(学費サポートデスク)

受付時間
9:30~17:30
TEL:0088-22-0303
(くらしのローン相談窓口)

受付時間
9:30~17:00
(1月1日休)