総合インフォメーション

各種証明書申請、交付のご案内

2021-04-12

 

《証明書発行手数料》

1.卒業証明書 : 200円/通
2.成績証明書 : 200円/通
※その他の証明書発行につきましては、事前にお電話にてお問い合わせ下さい。

《申請・交付要領》

【本校窓口で申込・受領する場合】

1.窓口での受付時間

月曜日~金曜日 9:0016:30
土曜日     9:0014:30
日曜・祝祭日は受付及び発行は行っておりません。
※ 学校行事、夏季・冬季休業等で対応できない場合があります、申請の際は事前に  お電話にてお問い合わせ下さい。

2.申し込み方法

本校窓口にて「各種証明書交付申請書」をご記入の上、証紙販売機で購入した証紙を 貼付し、事務窓口に提出して下さい。

3.お問い合わせ

基本、当日の窓口にて交付させて頂きますが、当日交付ができない場合もございますので、お急ぎの場合は事前にお電話にてお知らせ下さい。
なお、申請・交付に当たっては本人確認が必要となります。必ず身分を証明できるもの(運転免許証等)の提示をお願いします。

【郵送により申込・交付する場合】

「申請書」到着後、証明書がお手元に届くまでに1週間程度かかります。郵送により申請する場合は、余裕をもってお申込み下さい
なお、電話、FAX、メールでのお申込みは受け付けておりません。

1.申し込み方法(「各種証明書交付申請書」(PDF)を用いて申請する場合)

① 下記の「各種証明書交付申請書(郵送用)」から申請書(PDF)を出力(印刷)の上、所要事項を記入して下さい。
「本人確認貼付欄」には、必ず身分を証明できるもの(運転免許証のコピー等)を貼付して下さい。

各種証明書交付申請書(郵送用)(PDF

② 申請書の郵送に当たっては、証明書代金(※1)及び返信用封筒(※2)を同封の上、本校教学課宛に送付して下さい。
※1「証明書代金」
郵便局で「定額小為替」を購入し申請書に同封して下さい。
※2「返信用封筒」
所要の切手を貼付した返信用封筒を申請書に同封して下さい。
なお、貼付する切手の金額は、次のとおり、申請する証明書の枚数(重量)に よって変わります。
また、速達での交付(郵送)を希望する場合は、別途、速達用切手の追加貼付が必要となります。
(例:証明書1~2通
長形3号封筒W12㎝×H23㎝ 25gまで84円切手貼付
(例:証明書3~4通
長形3号封筒W12㎝×H23㎝ 50gまで94円切手貼付

2.「各種証明書交付申請書」(PDF)用紙が利用できない場合

 交付申請書(PDF)を出力(印刷)できない場合は、次の内容を記載した書面(様式随意)を作成し、申請書に代えて申請して下さい。その際、必ず身分を証明できるもの(運転免許証のコピー等)を貼付又は同封して下さい。

~ 必要事項 ~
■ 氏名(卒業時の姓名)
■ 生年月日
■ 学籍番号(不明の場合は卒業年日・学科)
■ 申請書送付先の住所及び日中連絡がとれる電話番号
■ 必要な証明書の種類と部数
申請書は、②項(「各種証明書交付申請書」(PDF)を用いて申請する場合)と同様の要領にて郵送をお願いします。

3.交付要領

郵送頂いた申請書等に不備がないことを確認した上で、同封して頂いた返信用封筒により 証明書を郵送させて頂きます。証明書発行及び郵送手続に3日程度を見込んでいます。

《お問い合わせ・申込先(郵送先)》

鹿児島第一医療リハビリ専門学校 教学課  証明書係
〒899-4395 鹿児島県霧島市国分中央1丁目12番42号
TEL 0995-48-5551