総合インフォメーション

国分中央高校 スポーツ健康科 💛出前授業💛

2022-06-04

 

国分中央高校 スポーツ健康科 💛出前授業💛

 今回、5/2・9・16・26・30 合計5回にわたり

第一リハ5学科の教員が国分中央高校のスポーツ健康科1・2・3年生に出前授業を行いました。

 鹿児島第一医療リハビリ専門学校は南九州唯一、リハビリと医療の分野の5学科を有している3年課程の専門学校です。

国分中央高校の学生さんには、授業と体験学習を通して5つの専門職の特徴、仕事内容、魅力(やりがい)を知って頂きました。

また5つの学科の体験学習では、実際に感じてもらうことにより、ご自身の将来の進路に役立つ職業理解にも繋がったことと思います。

 

 リハビリ 3学科

   理学療法学科(PT)

   作業療法学科(OT)

   言語聴覚学科(ST)

 医療系 2学科

   柔道整復学科(JT)

   はり・きゅう学科(AT)

 

出前授業内容

●全体説明 鹿児島第一医療リハビリ専門学校についての學校紹介(5/9)

 

●理学療法学科長より仕事内容デモンストレーション(5/9)

 

●作業療法学科長による仕事内容デモンストレーション(5/9)

 

●言語聴覚学科教員による仕事内容デモンストレーション(5/9)

 

●柔道整復学科長の仕事内容デモンストレーション(5/9)

 

●はりきゅう学科教員の仕事内容デモンストレーション(5/9)

 

●支援学生 国分中央高校卒の第一リハ生も母校に来て後輩に説明してくれました。(5/9)

 

●第一リハで資格取得して活躍されている卒業生(国分中央高校卒業)

 ⇩柔道整復学科を卒業して霧島市の整骨院に勤務している卒業生も参加して下さいました。(5/9)

 ⇩言語聴覚学科を卒業して霧島市の杉安病院に勤務している卒業生(国分中央高校卒業)(5/16)

 ⇩はりきゅう学科を卒業して鹿児島市の鍼灸整骨院に勤務している卒業生(国分中央高校卒業)(5/16)

●体験学習風景(5/2~5/30)

 

●校長より3年生に向けて講話

  

 

最後に・・・・

 国分中央高校の皆様!

 とても礼儀正しく、常に元気な挨拶をありがとうございました。

 充実した高校生活をお送りください。

 また、来年度も皆様にお会いできることを楽しみにしております。

 

PS 鹿児島第一医療リハビリ専門学校は、中学校、高校に出前授業を行っております。

 出前授業を通じて、リハビリと医療の5つの専門職を知っていただき、進路(進学)に役立ててほしいと考えております。

 いつでも出前授業のご依頼をお受けいたしますので、お気軽にお問い合わせください。