言語聴覚学科のお知らせ

イヤーモールド作成(^。^)y

2023-05-26

 

いつも言語聴覚学科のトピックスをご覧いただきありがとうございますm(__)m

朝晩はまだ肌寒い日がありますが、日中は汗ばむ陽気☀

もう季節は夏に向かっていますね ι(´Д`υ)アツィー

梅雨に入る前に、この晴れを大事にしたい毎日です。

 

さて、今回は6月から実習が始まる3年生の話です。

3年生の講義科目に「補聴器・人工内耳」という科目があります。

言語聴覚士は聴覚障害の方に関わる機会が多く、コミュニケーションを手助けする

補聴器や人工内耳についての知識を深めることは必須です。

その講義の一環として、イヤーモールド作成を行いました。

この授業では、「下田代補聴器センター」の先生が、イヤーモールドに関する講義を

して下さり実際の道具を使用し、先生の指導のもと、学生一人一人が疑似耳で

イヤーモールドを作成するという経験ができます。

 

では、イヤーモールドとは何でしょうか?(・・?

イヤーモールドとは、補聴器を装着されている方のために作られたオーダーメイドの

耳栓です。ハウリングと呼ばれる「ピーピー音」がよく鳴るという方や、

補聴器が耳から外れやすい方などが、自分のイヤーモールドを作成することで、

補聴器をより快適に使用することができます(`・ω・´)b

 

みんなうまく型をとることができたでしょうか?

貴重な経験でしたね!

 

 

追伸

今日お菓子を食べたらラッキー★でした( *´艸`)

 

 

☆★☆★☆★ オープンキャンパスのお知らせ ☆★☆★☆★

 

第一リハではオープンキャパスを毎月開催しています。

言語聴覚学科では、様々な体験を計画し、皆様をお待ちしております!!

 

 

 6月18日(日)デイ

<体験内容>

◎言語聴覚士が行う検査ってどんなもの?

 知能検査体験

◎訓練が楽しい

 子どもがよろこぶ教材作成

 

 7月9日(日)デイ

<体験内容>

◎言語聴覚士が行う集団訓練

 発声練習・歌 

◎あなたの耳は聞こえてる?

  聴覚検査体験

 

 7月22日(土)ナイト

<体験内容>

◎計画中・・・( *´艸`)

 

 

※体験内容は急遽変更になる場合があります

 

他にも、学科説明個別相談を計画しています!

入学・・までは考えていないけど、

言語聴覚士の仕事を知りたい!!話を聞きたい!!

もちろん、2回目、3回目という方の参加も大歓迎!!

 

たくさんの方のご参加をお待ちしております(・∀・) ♡welcome♡