言語聴覚学科のお知らせ

憧れの調理実習~☆(*ノωノ)

2023-08-02

 

いつも言語聴覚学科のトピックスをご覧いただきありがとうございます。

今回は3年生です。

3年生は4週間の実習を終え、次の8週間の実習に向けて準備を進めています。

先週、1週間かけて栄養学の講義がありました。

担当して下さるのは、第一工科大学 管理栄養士の森園先生です。

最後のまとめはやはり調理実習!

実際に嚥下食を作ってみて、調整の難しさや味、のどごしなどを体験しましたよ。

 

嚥下食とは?

飲み込みや噛む力など食事に関しての機能が低下している場合に、そのレベルに合わせて

形態やとろみ、食物のまとまりやすさなどを調整した食事のことです。

 

言語聴覚士は「食べる」ことのリハビリに関わる為、栄養士の先生方と連携する機会が多く

あります。一人一人の患者様に対し、食事形態やトロミの有無、姿勢や一口量まで評価し、

他職種と情報を共有します。

私たちが関わったことで「食べることができない」方が「食べることができた」、

「食べることのできる食物が増えた」などの変化が見えると嬉しいですね♪

 

さて、実習はというと・・・

エプロン、三角巾を着用し、いざ!クッキーン🍽

男性陣も炒めます🍳

 

 

同じ食べ物の、軟菜食、ミキサー食などを作り、形態や味などを比較します。

実際に作って食べたからこそ、多くの気づきがありましたね!

 

学びの多い講義だった分、準備が非常に大変だったと思います。

森園先生、本当にありがとうございました。

サンプルのご提供をいただいた ㈱南給様、ネスレ日本㈱様も誠にありがとうございました。

 

確実に成長している3年生のトピックスでした(^_-)-

 

 

☆★☆★☆★ オープンキャンパスのお知らせ ☆★☆★☆★

第一リハではオープンキャパスを毎月開催しています。

言語聴覚学科では、様々な体験を計画し、皆様をお待ちしております!!

8月6日(土)✨スペシャル✨

<体験内容>

5つの学科をすべて体験できる!

迷っている方にとくにおススメです(`・ω・´)b

言語聴覚学科は

new!★子ども好き集まれ~♡

 小児の訓練教材作成&訓練体験(ごほうび付き(。◕ˇдˇ​◕。)/)

★自分の声が見えてくる!?

 新作 音声ゲームをやってみよう!

★音楽が好きな人集まれ~♪

 発声発語訓練と音楽の関係とは?

などなど、他にもいろんな体験を考え中。 随時紹介していきます٩( ”ω” )و

 

8月20日(日)デイ

◎飲み込みのリハビリテーション

 Qちゃん出動!!吸引体験

◎訓練が楽しい!

 子どもがよろこぶ教材作成

 

9月2日(土)ナイト

<体験内容>

◎言語聴覚士の仕事や学科の説明

◎体験計画中・・・( *´艸`)

 主に在校生や教員との懇談を予定しています。

 この機会にゆっくり聞きたいことを聞いてみよう!

 

9月10日(日)デイ

◎「声」を可視化する!?

 言語聴覚士が行う音声訓練とは?

◎先輩が作った教材で遊んでみよう♪

 子どもの訓練の実際☆

※体験内容は急遽変更になる場合があります🙇💦

他にも、学科説明個別相談を計画しています!

入学・・までは考えていないけど、

言語聴覚士の仕事を知りたい!!話を聞きたい!!

もちろん、2回目3回目という方の参加も大歓迎!!

来て🏃、見て👀、聞いて👂 分かることがたくさんある\(^o^)/

たくさんの方のご参加をお待ちしております(・∀・♡welcome♡

★言語聴覚学科 公式Instagram★