言語聴覚学科のお知らせ

1年生 初めての幼稚園実習٩( ”ω” )و

2023-07-31

 

いつも言語聴覚学科のトピックスをご覧いただきありがとうございますm(__)m

12年生は前期試験真っ只中!今週を乗り切って楽しい夏休みを迎えましょう!

 

今回ご紹介するトピックスは1年生が初めて幼稚園実習に行ってきた様子をご紹介します。

実習には、鹿児島第一幼稚園のご協力を頂いております。

 

 

当学科で行う1年次の幼稚園実習の目的は「5、6歳児と触れあうことで、

子どもの発達について理解を深める」ことです。

 はじめは自由な遊びで子どもたちと仲良くなります!

もちろん遊びながら子どもの動作ややり取りについても観察します( ̄ー ̄)ニヤリ

こちらは折り紙を折っていますね♪

 

 

その後、学生たちも各クラスに分かれて、それぞれ考えてきたレクレーションゲームを

披露しました。

 

 

学生は、子どもたちに楽しんでもらうために、授業時間以外の時間も使いずいぶん前から

念入りに計画を立てて準備をしていたんですよ( *´艸`)

イメージトレーニングもしっかりやっていたようですが、自分たちが思ったようにゲームを披露

できたでしょうか?

 

 

学習してきた子供たちの発達を間近で確認でき、知識が更に深まったかと思います。

子どもたちそれぞれの能力の高さにも気付けたかと思います!

 

・・にしても子どもたちの体力は凄まじい(;^ω^)

 

最後に、毎年快く実習を引き受けて下さる

鹿児島第一幼稚園の先生方、保護者の方々、本当にありがとうございました。

子どもたち、たくさん遊んでくれてありがとう(´▽`*)♡

 

 

☆★☆★☆★ オープンキャンパスのお知らせ ☆★☆★☆★

第一リハではオープンキャパスを毎月開催しています。

言語聴覚学科では、様々な体験を計画し、皆様をお待ちしております!!

 

8月6日(土)✨スペシャル✨

<体験内容>

5つの学科をすべて体験できる!

迷っている方にとくにおススメです(`・ω・´)b

言語聴覚学科は

★自分の声が見えてくる!?

 新作 音声ゲームをやってみよう!

★音楽が好きな人集まれ~♪

 発声発語訓練と音楽の関係とは?

などなど、他にもいろんな体験を考え中。 随時紹介していきます٩( ”ω” )و

 

8月20日(日)デイ

◎飲み込みのリハビリテーション

 Qちゃん出動!!吸引体験

◎訓練が楽しい!

 子どもがよろこぶ教材作成

 

9月2日(土)ナイト

<体験内容>

◎言語聴覚士の仕事や学科の説明

◎体験計画中・・・( *´艸`)

 主に在校生や教員との懇談を予定しています。

 この機会にゆっくり聞きたいことを聞いてみよう!

 

9月10日(日)デイ

◎「声」を可視化する!?

 言語聴覚士が行う音声訓練とは?

◎先輩が作った教材で遊んでみよう♪

 子どもの訓練の実際☆

 

※体験内容は急遽変更になる場合があります🙇💦

 

他にも、学科説明個別相談を計画しています!

入学・・までは考えていないけど、

言語聴覚士の仕事を知りたい!!話を聞きたい!!

もちろん、2回目3回目という方の参加も大歓迎!!

来て🏃、見て👀、聞いて👂 分かることがたくさんある\(^o^)/

たくさんの方のご参加をお待ちしております(・∀・♡welcome♡

★言語聴覚学科 公式Instagram★