言語聴覚学科のお知らせ

7月のナイトオープンキャンパス(^ω^)

2023-07-26

 

いつも言語聴覚学科のトピックスをご覧いただきありがとうございますm(__)m

7月もだんだんと終わりに近づいてきています。

1・2年生は前期の講義が終了しつつあり、毎日試験も入ってきているようです。

1年生は初めて本格的に試験期間に突入します。

毎日コツコツ積み重ねてきた人は、嬉しい結果がついてくると思います(´▽`*)

まだまだ間に合う!!

試験期間こそ体調管理に努めみんなで乗り切りましょう!!

3年生は8月7日より8週間の実習が始まります。

学生最後の総まとめの実習です。悔いのないように準備を進めて下さいね。

 

さて、表題にもあるように7/22に本校ではナイトオープンキャンパスが開催されました。

短い時間ではありましたが、在校生と一緒にいろいろな体験をしていただきましたよ!

 

言語聴覚学科、なんとこの日は校長先生の助っ人が入りました(=゚ω゚)ノやったー!

校長先生は言語聴覚士なので、通常の講義もたくさん入られています。

この日は音声の障害や発声発語の評価の体験をしてもらいました。

 

最後にみんなで小児の教材作成を実施!

1・2年生の支援学生さんも、作り方や目的までしっかり説明できていましたよ♪

最後にみんなで質疑応答タイム☆ 気になることを聞けたかな?

笑い声も多く、楽しみながら体験を終了しました。

 

参加者との話しのなかで、

「祖父が入院したことがきっかけですが、保育士にも興味があり、

栄養のことについても学びたいと思っていました。言語聴覚士の仕事には

私のやりたいことが全部詰まっていますね!」

とのこと。

言語聴覚士の仕事は、

子ども・成人・高齢者・聴覚・音声・コミュニケーション・栄養・福祉・療育・歯科・口腔など

関係する分野は多岐にわたり、先輩方はいろんなところで活躍しています。

少しでも気になった、もう少し知りたい、体験したい・・・そんな方に

🏁オープンキャンパスは毎月開催中🏁

ぜひ遊びに来てください(^_-)-☆

 

次のオープンキャンパスはスペシャルオープンキャンパスです。

体験内容やランチもいつもと一味違います🍚🍴

何より、1日で5つのすべての学科が体験できる特別なオープンキャンパスです!!

この機会にぜひご来校ください(・∀・)♡

 

☆★☆★☆★ オープンキャンパスのお知らせ ☆★☆★☆★

第一リハではオープンキャパスを毎月開催しています。

言語聴覚学科では、様々な体験を計画し、皆様をお待ちしております!!

 

8月6日(土)✨スペシャル✨

<体験内容>

5つの学科をすべて体験できる!

迷っている方にとくにおススメです(`・ω・´)b

言語聴覚学科は

★自分の声が見えてくる!?

 新作 音声ゲームをやってみよう!

★音楽が好きな人集まれ~♪

 発声発語訓練と音楽の関係とは♪

などなど、他にもいろんな体験を考え中。 随時紹介していきます٩( ”ω” )و

 

 8月20日(日)デイ

◎飲み込みのリハビリテーション

 Qちゃん出動!!吸引体験

◎訓練が楽しい!

 子どもがよろこぶ教材作成

 

9月2日(土)ナイト

<体験内容>

◎言語聴覚士の仕事や学科の説明

◎体験計画中・・・( *´艸`)

 主に在校生や教員との懇談を予定しています。

 この機会にゆっくり聞きたいことを聞いてみよう!

 

9月10日(日)デイ

◎「声」を可視化する!?

 言語聴覚士が行う音声訓練とは?

◎先輩が作った教材で遊んでみよう♪

 子どもの訓練の実際☆

※体験内容は急遽変更になる場合があります🙇💦

他にも、学科説明個別相談を計画しています!

入学・・までは考えていないけど、

言語聴覚士の仕事を知りたい!!話を聞きたい!!

もちろん、2回目3回目という方の参加も大歓迎!!

来て🏃、見て👀、聞いて👂 分かることがたくさんある\(^o^)/

たくさんの方のご参加をお待ちしております(・∀・♡welcome♡

 

★言語聴覚学科 公式Instagram★