はり・きゅう学科のお知らせ

鹿児島マラソンボランティア~はり・きゅう学科~

2024-03-09

 

3/3(日)に開催された

鹿児島マラソン2024 マッサージブースのボランティア活動に参加してきました。

鹿児島県鍼灸マッサージ師会 鹿児島県鍼灸師会 が合同で

鍼灸マッサージのボランティア活動を行っており、本校はりきゅう学科の学生も選手の受付や誘導をお手伝いしました。

 

看護師の方達によるバイタルチェックが行われ、誘導していきます。

マラソンを走り疲れ切っている選手の皆さんを労わりながら声をかけ、体調の悪そうな方はすぐに看護師や先生方、救護室と連携してきながら対応しました。

当日は280名を超えるほど多くの方にご利用いただきました。

 

  

 

 

 

学生の受付や誘導、消毒と絶え間なく互いによく声を掛け合いながらスムーズに行っていました。

実際のイベントで行うトレーナー現場をまじかで体感したことで学ぶことも多かったようです。

 

 

 

 

はり・きゅう学科卒業生 平原先生(写真左)も参加されていました😊

 

 

 

先生方から直接、体の触り方や鍼灸師としてスポーツトレーナーにどのように関わるのかなど様々なお話も聞かせていただきました。

今回は貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。

            

 

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

鹿児島第一医療リハビリ専門学校では、毎月オープンキャンパスを開催中

 3月23日(土)! SPECIAL! 

 

今回のSPECIALはいつもとちがう?!

 

進路に悩める高校3年生だけではなく、

中学生、高校1・2年生にとっても将来の目標や仕事について学ぶチャンス!!

社会人の皆様で次のステップへ進みたいとお悩みの方は、

どんな資格が取得できるのか、ぜひ体感していただければと思います😊✨

はり・きゅう学科の説明・体験

【体験内容】

鍼を専用の道具へ刺してみたり、ツボの効果を体験!

アロマ灸や鍼施術の体験

治療の一部デモンストレーションなど予定°˖✧˖°

スポーツに関わる資格

美容やリラクゼーションに

関わる資格に興味がある方

はりって痛い? お灸ってなに? 

と思っている方! 

まずは見て👀 聞いて👂 触って👍 色々と体験してみませんか?

ご参加お待ちしております(*’ω’*)

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

Instagramには本校での学び、学校の様子なども紹介中!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

気になる方は、こちらもチェックしてみてくださいね(=゚ω゚)ノ

はり・きゅう学科

【公式】インスタグラム

鹿児島第一医療リハビリ専門学校

【公式】インスタグラム

鹿児島第一医療リハビリ専門学校のイベントの様子などを公開中

合わせてチェックしてくださいね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

(PCは上部、スマートフォンは下部にあります)