柔道整復学科のお知らせ

★スぺシャルオープンキャンパス 柔道整復学科👍

2024-03-30

 

3月23日 「春のスペシャル オープンキャンパス」を開催いたしました。

柔道整復学科の学科体験にも新3年生、新2年生の皆様、保護者の方も含めて多数の方にお越し頂き本当にありがとうございました。

 

柔道整復学科の「特徴」・「魅力」も学科体験を通じてよりご理解して頂けたと思っています。

 

今回のスペシャルオープンキャンパスでは、本学科の在校生も支援学生として駆けつけて下さいました。

 

実際に、柔道整復学科に在籍されている学生に色々と学生生活のお話もお聞きになられ、充実した体験になられたことと思います。

 

次回の4月20日(土)のオープンキャンパスも予定されていますので、今回の参加でもっと「見たい」・「聞きたい」・「体験したい」と思われた方は、何度お越しになられても構いません。ぜひご参加ください。

 

【学科説明】

■柔道整復師とは

皆様のお住いの地域にも必ずある「整骨院」!

その整骨院で医療に従事している院長、スタッフが取得している資格が( ^ω^)・・・

そう!柔道整復師です。

柔道整復師は急性期の一般的な外傷からスポーツ外傷などの治療を行うことができます。

中学生・高校生が部活動などの怪我で整骨院に治療に通われているのも、柔道整復師が「骨折・脱臼・捻挫・打撲・筋損傷・靭帯損傷」などの治療に特化しているからともいえます。

 

近年、スポーツトレーナーとしても活躍している医療資格です。

 

■柔道整復学科の特徴・魅力

 

■国家試験の過去の実績

・国家試験9年連続100%達成の実績(2013~2021年)

・令和4年度(2022年) 91.7% (全国平均49.6%)

・令和5年度(2023年) 100%  (全国平均66.4%)

  *3月26日 合格発表がありました。

 

 

【学科体験】

令和6年度4月で新2年生になる学生が、1年間学んだ技術を駆使して参加者へ柔道整復学科の実技(技術)を体験して頂きました。

 

■問診技術

 

■ハイボルテージ療法

 

■包帯を用いた後療法(固定法)

 

■筋膜リリース&トリガーポイント療法

 

【昼食&大抽選会】

みんなで第一工科大学のカフェテリアへ移動!!

学生になった気分で、この日だけの特別ランチを食べて頂きました。😋

同時に学校オリジナルグッズがあたる抽選会も実施しました。

 

■大抽選会

柔道整復学科 新2年生の女子学生3名が司会を担当してくださいました。

参加者も「笑顔」で参加して大盛り上がり( ^ω^)・・・

 

 

【スペシャルオープンキャンパス特別イベント】 

■実習トーク

①鍼灸・整骨院の実習を通して

 柔道整復学科・はりきゅう学科の2名の学生がトークイベントに参加!

 

柔道整復学科の学科体験の風景はいかがだったでしょうか?

実際に、「見て」「聞いて」「体験して初めてわかる魅力も柔道整復学科にはたくさんあります。

 

ぜひ、スポーツトレーナー × 柔道整復師 

に興味がある方はご参加ください。

 

==================

次回、4月20日にオープンキャンパスが開催されます。

柔道整復学科のインスタグラム

( ^ω^)・・・

=================

柔道整復学科×Youtube

( ^ω^)・・・

資料請求やオープンキャンパスの来校予約

各学科のSNSへのアクセスは公式LINEの登録が便利です