総合インフォメーション

新入生 オリエンテーション「自分と仲間のコミュニケーションを知る」

2023-04-12

 

新入生 オリエンテーション 

「自分と仲間のコミュニケーションを知る」

 

4月14日(金曜日)

「令和5年度 合同入学式 鹿児島第一医療リハビリ専門学校第22回・第一工科大学鹿児島キャンパス第39回・東京上野キャンパス第14回・第一幼児教育短期大学第39回

 

を前に、4月4日(火曜日)「令和5年度 新入生 オリエンテーション」を行いました。

 

「心理カウンセラー 有川先生による【心理学で、「自分と仲間のコミュニケーションを知る」】」と題して、新学年を迎える不安と希望一杯の新入生124名を対象に、コミュニケーションに関してワーク形式を取り入れたセミナーを実施致しましたので、ご紹介いたします。

 

 

 *オリエンテーションの目的

   「心理学で、自分のコミュニケーションの癖、反応傾向を知り、仲間との違いを理解し、今後の学生生活にどの様に活かすのかを考える事を目的としています」

 

 

 

 

 

 

 

新入生同士の自己紹介と自分のコミュニケーションの特性を知る( ^ω^)・・・

皆さん・・・楽しくワークに参加して下さいました・・・。

 

 

 

 

 

⇩最後は・・・・「エンジョイ~~!スマイル~~~!」

 

 

★学園の取組み 

 学校生活を支援する・・・、学生の為のカウンセラー

本学園(大学・短期大学・専門学校・高校)では、在学中の学生を対象に、より良い学校生活を営んで頂くために、

 

自分では解決できない・・・

 

人(友達・先生)には相談できない・・・・

 

コミュニケーションの取り方が分からない・・・ 

 

などの悩みをいつでも「学園専属の心理カウンセラー」に相談できる環境を整えております。

 *他3名の女性の心理カウンセラーがいらっしゃいます。

 

学生さんは予約受付(学校で相談・オンラインで相談可)でいつでも相談可能ですので、ぜひご活用ください。

 

皆さんの学校生活がより良いものになるように・・・・

 

心より応援しております( ^ω^)・・・

 

 

 

*学園専属 心理カウンセラー 有川先生

 

グランブレス 代表 有川 純一先生

 プロフェッショナル心理カウンセラー

 ストレスチェックコンサルタント

として、教育機関、企業(新人研修/新人教育/スタッフのケア)など幅広い分野でご活躍されております。