総合インフォメーション

💛令和6年度 消防訓練

2024-04-09

 

4月4日 第一リハ生 全学科合同で、「令和6年度 消防訓練」全学科全学生・全教職員で実施致しました。

トピックスをご覧の皆様は、消防訓練??と思われる方も中にはいらっしゃると思いますが、

「避難訓練」・「消防訓練」は学生の命を守る上でも、とても大切な学校行事の1つです。

 

■消防訓練 運営企画 山口先生

「避難訓練」・「消防訓練」について

新1年生は、不慣れな校舎での避難訓練となりますが、実際にいつ避難を余儀なくされる状況がくるかわかりません。

新入生にとっては1年生の終わりでは意味がなく、初めだからこそ意義があると思っております。

新入生の皆さんは、しっかりと避難経路も把握してくださいね。

 

消防訓練では、霧島市消防局から3名消防隊員がお越しになられ、心肺蘇生法・AEDの使用方法についてご指導いただきました。

 

消防訓練 総評

 消防隊長 教学部長 中村先生

 第一リハは、5つの専門職の医療従事者を養成する「専門学校」です。

医療従事者の活躍の場は「医療施設」です。医療施設では、身体的に弱っておられる患者様(利用者様)の安全確保も大切な仕事です。

火災が発生した場合、適切な訓練を受けた医療従事者なら、迅速に対応し被害を最小限に抑えることができます。

消防訓練を通じて、火災の初期対応や避難の手順を習得し、火災発生時に冷静な判断を下せえるようになってほしいと思っております。

 

 

 

==========================

次回のオープンキャンパスは

 4月20日 土曜日 となっております。

 ぜひご参加下さい( ^ω^)・・・

 

鹿児島第一医療リハビリ専門学校では、5つの学科でインスタグラムを更新中です。

【公式】インスタグラム

 

⇩⇩理学療法学科

⇩⇩作業療法学科

⇩⇩言語聴覚学科

⇩⇩柔道整復学科

⇩⇩はりきゅう学科

 

資料請求やオープンキャンパスの来校予約

各学科のSNSへのアクセスは公式LINEの登録が便利です