社会人の方へ

社会人の方へ

 

社会人入学のメリットを活かし、キャリアアップを目指す!

  • 本校には、毎年、大学卒業者を含め多くの社会人の方が入学されており、在校生の2割強が社会人入学者です。
  • 社会 、目的意識も高く、社会経験を活かして学業や学生生活の両面で活躍し、国家試験においても高い合格率を誇っています。
  • 本校には社会人入学者を対象とした学費減免制度があります。また、一定の要件を満たす方は、厚労省所管の「教育訓練給付」の支給が受けられます。
 

入学金全額免除

 社会人入学者の方は、いずれの募集区分でも、全学科において入学金免除が適用されます。

 

専門実践教育訓練給付制度

■ 対象講座 : 理学療法学科、作業療法学科、柔道整復学科

 ※ 言語聴覚学科、はり・きゅう学科は、
   令和6年度入学生から指定講座の採用が決定!
   令和6年度入学生は全5学科が対象になります


■ 給付の概要
1)給付額(本校の場合) ① 在学中に最大120万円 ② 卒業後、1年以内に国家資格を取得し就職すると、更に最大48万円を追加で給付(合計:最大168万円)2)支給対象(次のいずれかに該当する方) ① 受講開始日現在で雇用保険の支給要件期間が3年以上(初めて支給を受ける場合は2年以上) ② 受講開始日時点で被保険者でない方で、被保険者資格を喪失した日(離職日の翌日)以降、受講開始日までが1年以内(適用対象期間の延長が行われた場合は最大20年以内)
■ 教育訓練支援給付の併用
初めて専門実践教育訓練を受講する方で、受講開始時に45歳未満など一定の要件を満たす方が、訓練期間中、失業状態にある場合に訓練受講をさらに支援するため、「教育訓練支援給付」(雇用保険の基本手当の日額の80%相当)も支給されます。
(詳しくは、最寄りのハローワークでご確認ください。)

令和6年度社会人入学生対象 専門実践教育訓練給付制度のご案内

 

はり・きゅう学科の授業料減免

 はり・きゅう学科への社会人入学者については、入学金全額免除に加え、授業料が年間20万円免除されます。