学校紹介

学校案内

建学の精神

 

 人は誰しも生まれつき、その人にしかない優れた資質や美点、長所である天分、つまり「個性」を持っています。各々の天分に合った、仕事や生き方をしてこそ、存分に力を発揮でき、働きがいや生きがいを感じて生きていくことができます。

 建学の精神『個性の伸展による人生練磨』は、その生まれ持った「個性」を引き出し、伸ばして、学校を卒業してからも、進路・職業などを通して、生涯にわたり練磨していく、という理念で、全国にある学園グループ共通のpolicyです。

 また、<第一>という校名は、その天分を仏教哲学でいう「第一義諦」に由来したもので「真実なる、もっとも優れて尊い個性 identity」 であり、個人はもとより、地域や国、学校、企業など、それぞれにおける’個性’です。

「令和」という新時代の幕が開け

 日々刻々とめまぐるしく変化する環境や社会において、教育の重要性はますます高まりを見せ、EdTechやグローバル化、イノベーションの育成などにおいて、日本の教育は今、大きく変わろうとしています。

時代の流れと共に変えていくべきものと、守っていくべきもの。私たちは常にそのバランスを取りながら、社会生活を送っています。

 

 本学は、ONE ON ONEの深いコミュニケーションで、「個性」をみつめ、自らの力で「夢」を描いて、それを実現させていくための「学び」の場です。

 一人一人の夢を世界へ、そして明るい未来を紡いでいってもらいたいと思います。

Build a dream, the dream will build you !

 

学園総長 都築美紀枝

第一リハだからできる医療・リハビリのスペシャリストの育成

校長 木村 隆(言語聴覚士)

本校は、南九州唯一の医療とリハビリテーションの5分野を兼備えた3年制の専門学校としての特徴を活かし、医学・医療の知識や技術のみならず、将来、医療の現場で重要となる多職種との連携を意識した授業を取り入れなど、学生のうちからチームアプローチに焦点を当てた取り組みを行っております。また、担任制の下、学生一人一人に対し、きめ細やかな教育を行うとともに、個々の悩みへに懇切丁寧に対応することに心がけ、“思いやり”と“優しさ”を持った真の医療とリハビリのスペシャリストを育成しております。
本校は、「高等教育修学支援制度」の対象校になっており、要件を満たす方は給付型の奨学金と授業料等の減免が受けられるほか、社会人入学の方で要件を満たす方は「教育訓練給付金制度」を利用でき、修学に伴う経済的な制約を克服しながら、修学に励める環境が整っております。制約を抱える人を支える医療分野の専門職として活躍したいと考えている方には、是非、私たちと一緒に自分の目指す道を進んで頂きたいと思います。

学校概要

 
名 称 鹿児島第一医療リハビリ専門学校
学園総長 都築 美紀枝
指 定 厚生労働省指定養成施設
所在地 〒899-4395
鹿児島県霧島市国分中央一丁目12-42
TEL 0995-48-5551
FAX 0995-48-5553
姉妹校

第一工科大学第一幼児教育短期大学
鹿児島第一中学校   鹿児島第一高等学校

鹿児島第一幼稚園札幌医療リハビリ専門学校

 

学校周辺