在学生・卒業生の声

卒業生の声

理学療法学科

 卒業生(R3卒) 松田莉苑先生 医療法人術徳会 霧島整形外科病院勤務

やりがいのある仕事!

この仕事の魅力は、患者さんの回復過程に立ち会い、その成長を見守ることができることです。また、患者さんとのコミュニケーションを通じて、患者さんの立場に立って考える力や、人とのつながりを大切にする思考力が身につきます。更に、患者さんの状態が改善され、自立生活ができるようになったときの達成感は、何物にも代えがたいものがあります。
 理学療法士は、やりがいのある仕事です。患者さんの回復を支援することで、その方の生活がより良くなる手助けをすることができます。ぜひ、この仕事に興味を持って、学んでみてください。

作業療法学科

卒業生(R5卒)乾 ひより 先生 福岡徳洲会病院 勤務

患者様からいただく感謝の言葉が心の糧に!

 国分高校出身で令和5年3月卒業し、福岡徳洲会病院に就職した乾ひよりさんです。私は患者様の生活に寄り添ったリハビリを提供し、多くの方々の役に立つ事が出来る作業療法士になりたいと思いこの学校に入学しました。 「国家試験合格」という同じ目標に向かってクラスメイトと支え合い、共に頑張ることが出来ました。 勉学面だけでなく、様々な場面で相談に乗って下さる先生方とも出会え、充実した3年間となりました。 入職してからも日々勉強の毎日ですが、患者様から頂く感謝の言葉が心の糧となっています。 身体面だけでなく精神面からもサポートする事が出来る作業療法士の素晴らしさとやりがいを実感しています。 これからも患者様のためにより一層努力したいと思います。

言語聴覚学科

卒業生(H2卒)東 直杜 先生 医療法人 静雄会 藤元上町病院 勤務

言語聴覚士としてのやりがい!!

 私は宮崎県都城市にある藤元上町病院で、言語聴覚士として勤務しています。1.2年目の頃は慣れない仕事に日々忙しく過ごしていましたが、3年目から県内外の研修会に積極的に参加したことで、臨床の考え方が変わりました。
様々な患者様の状態や、それに対する対応や手技を知ることで、対応できる患者様の幅が広がったと感じます。
現在、チームリーダーという役職を任され、臨床と並行してマネジメントもしなければなりませんが、どちらも考えることの楽しさを追及して今後も頑張っていきたいと思います。

柔道整復学科

卒業生(H24卒)西 舞 つながり整骨院和田 院長

やりがいのある仕事、柔道整復師!

 私は、学生の頃、部活動で怪我をし整骨院にお世話になったのがきっかけで柔道整復師という職種を知り、私みたいに怪我で苦しむ方の力になりたいと思い柔道整復師になりました。
 この業界は男性が中心に活躍しているイメージがありますが、女性でも十分に活躍できるということを、施術を通じて多くの方々に知っていただきたいと思いながら日々精進しています。
そして、1人でも多くの患者様の想いに寄り添い、患者様との信頼づくりを大切にし、日々楽しく仕事をしています。
とてもやりがいのある仕事です。

はり・きゅう学科

卒業生(R3年卒) 中村 紗也香 先生 つながり整骨院 勤務

施術を通して患者様の喜びを、直接感じられる!

 私は卒業後、整骨鍼灸院に勤務し、施術をする中で患者様の喜びを直接感じられる事にやりがいを感じています。  また、臨床現場では3年次に行われた臨床実習・美容鍼灸・トリガーポイント療法の授業の大切さを改めて実感しています。今後も知識、技術を極め患者様の悩みを解消できるよう精進していきます。