学科紹介

学科案内 TOP

 

理学療法学科 (定員40名)

優しさと思いやりが理学療法士の第一歩!
 身体機能の評価に基づき、日常生活に必要な動作能力を回復するための運動療法や、物理療法、日常生活活動の指導などを行います。家族や地域への働きかけを通じ生活の質を向上させることが、理学療法士の重要な務めであり、患者さんに寄り添える心豊かな人間性を育てることも重要な学びです。
はり・きゅう学科 授業風景

作業療法学科 (定員40名)

人は作業することで元気になれる!
 身体と精神面の両方にアプローチしながら、日常生活にかかわる動作訓練を行い適応能力の回復を図る専門職です。患者さんが安心して満足できる生活を送れるよう色々な角度から援助します。豊富な知識・技術と豊かな人間性を身に付け、幅広い分野で活躍できる人材を育成します。
はり・きゅう学科 授業風景

言語聴覚学科 (定員30名)

伝える・わかる・食べる・育てるをサポート!
 言葉や聞こえなどのコミュニケーションや食べることに問題のある方に対して、検査・訓練及び指導などを行う専門職です。比較的新しい分野のリハビリであり、医療・福祉・教育など、活躍の場も広いため、言語聴覚士に対する地域社会の人材ニーズはますます増大しています。
はり・きゅう学科 授業風景

柔道整復学科 (定員30名)

その手の温もりが人を笑顔にする!
 骨折、脱臼、打撲などの身近なケガに対し、現代医学の知識をベースに日本古来の伝統的技術を施して、人間が本来有する自然治癒力により治癒に導く専門職です。健康保健の取扱いが可能な治療を提供できる身近な存在として、多くの卒業生が地域社会で活躍しています。
はり・きゅう学科 授業風景

はり・きゅう学科 (定員30名)

西洋と東洋の医学で自然治癒力を高める!
 現代医学の知識を用いつつ、経穴(ツボ)などの東洋の伝統医学により自然治癒力を高め健康増進や疾病の予防・治療を行う専門職です。医療分野は勿論、スポーツや美容などの様々な分野にも鍼灸は広まり、身近な存在として地域の期待に応えています。
はり・きゅう学科 授業風景