理学療法学科のお知らせ

学びの技法Ⅱ 専門問題演習でのシェア学習風景

2022-09-10

 

9月に入り、朝夕が涼しく感じる今日この頃。いかがお過ごしでしょうか?理学療法学科の神田です。久しぶりの投稿となります。8月29日(月)より、本校は後期の講義がスタートしました。

後期は専門学校スポーツ大会や学園祭など多くの行事があり、前期より日が経つのか早く感じるので、計画立てて有意義な学生生活を送っていきましょう。

1年生は初めての前期試験で大変だったかと思います。後期は早め早めの対策を取っていくよう心掛け、

3年生は投稿当日が長期Ⅱ期実習が終了日となります。8週間お疲れ様でした。コロナ禍で大変だったかと思います。来週水曜日から登校しますが、大きくなった姿を見れること楽しみにしています。また、各施設様でご指導いただいた実習指導者の先生方におかれましても、ご指導ありがとうございました。この場をお借りしてお礼申し上げます。

最後に2年生ですが、以前から紹介している「学びの技法Ⅱ」の講義の風景を投稿します。

後期の講義では、理学療法専門科目の国家試験問題に取り組んでおり、実際にシェア学習では、3人1組で実際に身体を使って理解していく取り組みをしております。頭で理解する人、身体を使って理解する人、様々です。我々教員は、その中で上手くプロデュースしながら講義を組み立てています。少しでも、学生自身が理解しやすい環境を提供できるよう心掛けております。

今後も楽しく、理解しやすい講義に努めてまいります。

明日はオープンキャンパスですが、少しでもイメージしていただけると幸いです。

今後のオープンキャンパス予定日

明日、9月11日(日)、10月2日(日)、11月5日(土)となっております。

ご参加お待ちしております。。