理学療法学科のお知らせ

講義風景 2年生頑張ってます

2021-11-12

 

11月も中旬に入り、朝夕はめっきり、寒くなってきました。コロナに関しても全国的に感染者減少、鹿児島県内でも感染者なしという日も多くなってきましたが、体調管理を徹底し、年末まで頑張っていきたいと思います。

さて、今回は2年生の「学びの技法」という講義にお邪魔しました。

科目の内容としては、4名から5名を1組とし、国家試験問題を解き、分からない用語を調べ、その調べた内容を班メンバーにプレゼン(説明)し、再度、問題を解くといった流れで行う科目となります。

写真は調べた内容を説明(シェア(協同)学習ともいいます)をしている風景・内容です。

全員、当然ですが真剣にまたは楽しく実施しています。その風景を見ているだけしかできない教員ですが(しっかりと指導はしていますが)・・・。

2年生になると、個人だけでなく、グループで課題に取り組みことが多くなり、提出する課題も多くなり、社会性を向上する目的から計画を立て(手帳など活用)遂行している能力が求められます。

今後もしっかりとサポートしていきたいと思う教員一同です。

 

  

みんなに指先確認や口頭試問しながら教えていきます(学生なりに考えながら実施しています)。

  

シャアしている内容を問題に書き込む書き込む!!

  

調べた内容を教える教える!!  大腿四頭筋の調べた内容(実際に学生が書いた図です)

調べた内容、記載した図は、既にプロ並みです。