言語聴覚学科トピックス

2年生 実技演習の嵐!!~part 2~ ( ..)φメモメモ

2017-12-04

皆さん、こんにちは

前回に引き続き、2年生実技演習をお伝えします!

今回は・・・

 

第2弾 <摂食嚥下障害 VF検査演習場面>

 

言語聴覚士は食事を食べることや飲み物を飲むことが難しくなった 患者様にリハビリテーションを行います。その際に色々な検査を行いますが、 特に重要な検査が嚥下造影検査(VF)というものがあります。   そこで今回は実際の患者様の造影画像を見て グループで様々な症状を分析してみました!

 

VF画像

 

これが嚥下造影画像になります。 カラー画像ではないため、学生はとても難しそうです もちろん、動画です! しかし、この動画を読影し、症状分析を行えるSTになって もらわなければなりません。

 

         

 

グループでの取り組みではありますが、まず各々個人で症状を分析し、 その後、グループ内で討論し、最終的にグループ一つの意見として まとめていきます。まさに アクティブ・ラーニング です!!

 

         

 

みんな真剣な表情です。 グループでまとめたものを発表し、足りない部分を私(教員)が 補っていきました。4名の症例検討をしましたが、1回目より2回目、 2回目より3回目と分析能力が向上していきます それと同時に学生も楽しくなってくるようです!

 

 

 

このように本校に入学すると、座学だけでなく多くの実技も

取り入れながら、現場で即戦力となりうる人材を育成しているのです

次回、part3は「 口腔内リハビリテーション 」をお伝えします!!

乞うご期待!

チェストー!!  2年生 

 

 

 

 

ナイトオープンキャンパスのお知らせ

12月9日(土)は2回目のナイトオープンキャンパスを開催します!

昼間はお仕事で参加できない社会人の皆さん、

時間は18:00~20:00です。

ぜひお待ちしておりま~す