はり・きゅう学科トピックス

鹿屋市 「健プラ&健康祭り」に参加してきました!!

2019-07-17
「鹿屋市 健康祭り」

 

 7月7日(日)鹿屋市の県民健康プラザ健康増進センター、健康科学館内のホールで 「健プラ&鹿屋健康祭り」が行われ、理学療法学科とはり・きゅう学科で参加してきました。  初めて参加させて頂きましたが、健康度測定コーナーでは、血管年齢や血流測定、 骨密度測定、歯の健康相談や健康増進センターボランティアによる体験コーナーなど もあり多くの方で賑わっていました(=゚ω゚)ノ

 

 

 

 本校の内容は、を実施しました

 《理学療法学科》

  「握力測定」、「TUG」というテスト、「フットプリント(足形)」「問診」

 

 《はり・きゅう学科》

  ツボ講座やきゅう体験、はり体験

 

 

ツボ講座 はり体験

 

 

 

 たいへん大勢のお客さんが利用していただき、待機用に準備していた椅子10脚は、 ほぼいつも満杯でした。  「ツボ講座」では、さすが健康維持・向上に意識が高い方が多く、さまざ様々な質 問が飛び交っており、積極的にツボを学んでいらっしゃいました。  中でも、「ストレス」に対するお灸体験を希望する方が多い様子でした。
 「鍼体験」では、利用されたほとんどの方が何かしらの主訴(症状)を持っていらっ しゃる方が多く、体験とは言いながらも、治療をするというの意味の方が濃くなりました。  希望者の中には、普段から鍼灸治療を本格的に受けた方がいいのでは?という症状の方 が多くいましたが、約半数の方は鍼灸初体験でした。  もっと世間に鍼灸を啓蒙しなければいけないと強く思いました。

 

 参加していただいた人数は、ツボ講座88名、その中で85名の方に鍼体験を受けて いただけました。ほとんどの方の鍼灸のイメージは「痛い」「熱い」でしたが、 実際に受けてみると、「温かくて気持ちが良い」「思っているより痛みがなかった」 「刺されていることに気付かなかった」などイメージが変わったようです(*'ω'*) ぜひ、今回の体験をきっかけに鍼灸を好きになってほしいと思います。

 

 

ちなみに・・・こんなワンショットも   笑 カンパチローはカンパチ部長に出世?  眉間に鍼をし、神経締め~! 新鮮に保存でき、おいしいそうです。

 

 

 

 

 

 

スペシャルオープンキャンパスのお知らせです(=゚ω゚)ノ

 

7月21日(日)はスペシャルオープンキャンパスを開催!! 5つの学科すべてが体験できるのは、この日だけ!!!

 

はり・きゅう学科では、はり・きゅうでツボを刺激して 体の変化を体験!  予防医学やスポーツにも活かせるツボ教えちゃいます 体験された方にはプレゼントもあります♪ ぜひ、多くの皆様のご参加お待ちしております(*'ω'*)

 

 

 

 

鹿児島第一医療リハビリ専門学校

はり・きゅう学科

保坂秀樹