理学療法学科トピックス

新年度スタート

2019-04-06

新年度が始まりました。今年度も鹿児島第一医療リハビリ専門学校 理学療法学科をよろしくお願いします。

 

さて、本校も4月1日(月)に全体・各学科オリエンテーションを実施、翌日の火曜日から講義がスタートしました。2年生おいては専門基礎科目から専門科目の講義、3年生は臨床総合実習、国家試験対策と理学療法士になるため頑張っていますが、1年生については新たな環境で当然慣れていませんが、昨日は1~3年生全体交流会をし、1年生にとっては2・3年生の先輩方から、学校生活や手帳の書き方、学習内容などのアドバイスをもらい、少しではありますが話ができて表情も少し和らいだ印象でした。

全体交流会の内容は、まず1年生一人一人自己紹介をしていただきました。その後、国家試験対策、心構えなどの講話を聴き、最後には国家試験対策の学習ノートや手帳記載について先輩たちの手帳を見せてもらったりしました。来週の11日(木曜日)は入学式です。

すでに学校生活は始まっていますが、早く環境に慣れてくれることを願います。

1・2・3年生、「理学療法士」になるという目標に向かって、頑張りましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真前半は各教員ごとの班、1年集合写真。後半は各教員ごと1~3年生ごとの集合写真です。

理学療法学科では、担任(1~3年)含め、教員6名で班を分け小グループで個別対応・教育を行っています。