総合インフォメーション

3学科合同 国家試験セミナー

2019-11-07

11月に入り、朝夕は肌寒くなってきました。衣替えも早々にして、また、寒暖差も大きいので、体調管理に気を付けていきたいものです。

 

今回は、先月(10月)の28日~30日(月~水)と3日間かけて、理学・作業・言語聴覚3学科合同の国家試験対策セミナーを実施しました。学校独自に実施して3年目となります。

 

各学科の3年生は無事に臨床実習も終了し、卒業試験、国家試験合格に向けて、猛勉強中ですが、例年実施しているセミナーの目的としては、セミナーで知識・成績向上はもちろんですが、今現在の医療現場では各職種とチームで患者様をサポートしていくことが求められておりますが、3学科合同 一緒の空間で学習することで、各チーム(グループ)でお互いの意識を高めあい共に頑張ろうという目的で実施しています。

 

スケジュールとしては昨年度の国家試験の分析、今年度の傾向に始まり、第1試行(小テスト)、調べ学習、シェア学習(協同学習)、ペア学習、第2試行といった流れで実施。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に合格手形を作成し、全員合格を誓いました。

 

 

 

 

 

 

国家試験は2月 福岡県の会場(未定)であります。寒い時にありますが、インフルエンザなどに注意して万全のコンディションで臨み合格してほしいと思います。

 

3年生頑張れ!!