総合インフォメーション

多職種連携パート➁ 評価のロールプレイで成長!医療・福祉の未来を担う学生たちの連携

2024-12-09

 

 先日、本校の言語聴覚学科理学療法学科作業療法学科の2年生と加治木看護専門学校で行った、多職種連携授業で行った「評価のロールプレイ」を紹介します。 

ロールプレイ学習とは、ある状況や場面を想定し、その中でそれぞれの役割を演じることで、実際の経験に近い形で学習する方法です。知識やスキルを身につけることができます。

それぞれの学科の学生が、自身の専門性を活かして患者さんの評価を行うという内容で、活発な意見交換が行われました。

【多職種連携の評価の様子】

▼言語聴覚学科の学生は、患者さんの言語機能やコミュニケーション能力を評価する場面を想定し評価の視点を紹介しました。

 

▼理学療法学科の学生は、運動機能や座位・起立・歩行能力などを評価する視点を紹介しました。

 

▼作業療法学科の学生は、日常生活動作や高次脳機能障害の評価を実施しました。

 

各学科の学生が、それぞれの視点から患者さんの状態を評価し、他の学科の学生と情報共有を行いました。 ロールプレイを通して、それぞれの専門性の重要性や、多職種連携の必要性を改めて実感できたようです。

教員が模擬患者となることでより、臨床場面を意識した授業となり、大成功となりました。

「公式 第一リハ」+「5つの学科」のインスタ!

鹿児島第一医療リハビリ専門学校では、5つの学科でインスタグラムを更新中です。

ぜひ、最新の情報(授業風景・学校の雰囲気・学生生活など)をご覧ください!

【公式】インスタグラム

⇩⇩はりきゅう学科へ

⇩⇩理学療法学科へ

⇩⇩作業療法学科へ

⇩⇩言語聴覚学科へ

⇩⇩柔道整復学科へ

受験生向け公式LINE始めました。
資料請求やオープンキャンパスの来校予約

各学科のSNSへのアクセスは公式LINEの登録が便利です