専門実践教育訓練給付が受けられます。
作業療法学科は、厚労省所管の専門実践教育訓練の指定講座となっており、一定の要件を満たす社会人の方は、本学科在学間に要した学費等について、卒業後、最大168万円の給付を受けることができます。
また、同じく在学中に失業状態にある場合は、在学間に「教育訓練支援給付」の支給も受けることができます。
詳しくは、「専門実践教育訓練給付/社会人の方へ」をご参照下さい。
人は作業をすることで元気になれる。
◀ 作業療法士の動画 『こころとからだのリハビリテーション』 |
令和5年度合格率【86.2%】
1年次から国家試験の傾向と対策を学び、学習の進捗状況に合わせ対策を行います。2年次には、学生同士の書く、見る、説明するなどグループ学習を行いながら、学びの定着を図っていきます。3年次では、数次の模擬試験などにより着実にレベルアップを図り、全員合格を目指します。
在校生、卒業生のそれぞれの声をご紹介します。
個性や可能性を活かしたいと考えている方、是非、本学科で生きる希望を与えられる作業療法士を目指しましょう!「
学科長 植村 健一
柔軟性と強い信念を持ち、患者様を第一に考えられる人材の育成をモットーに教員が一丸となって教育や学生サポートに取り組んでいます。対象者のためを第一に考えられる人材育成をモットーに教員一丸で取り組んでいます。
誰かの役に立つ“喜び”や“優しさ”、そして“仲間と協力することの大切さ”を実感できるよう、様々な体験を通じた学びを提供します。。
教育評価認定とは
一般財団法人リハビリテーション教育評価機構によるリハビリテーション教育評価認定審査(書面審査および実地調査)を受審しました。
一般財団法人リハビリテーション教育評価機構は、学校等のリハビリテーション教育の質の向上や発展充実のために活動し、リハビリテーション関連職種の教育・養成の振興に貢献することを目的としており、中立的な第三者機関として教育評価を行う評価機関です。