いつも柔道整復学科のトピックスをご覧いただきありがとうございます。
今回は、「2年生の付属整骨院での学内臨床実習」をご紹介いたします。
第一リハの柔道整復学科の特徴の1つでもある
「実践的な臨床力」の向上を目的とした取り組みがあります。
2年次では、学内に併設している付属整骨院で、
専任教員の指導のもと習得した技術を確認していきます。
今年もいよいよ付属整骨院での学内臨床実習がスタートしました。
学生は、初めての患者様とふれ合いながら、一生懸命頑張っていました。
*患者様には、HP投稿(写真の掲載)に同意を頂いております。ご快諾ありがとうございました。
・各関節の可動域のチェック
・僧帽筋中部のトリガーポイント療法
・骨盤調整(左右寛骨のランドマークを確認し、左寛骨の調整)
・頸部のストレッチ
2年生 鹿屋中央高校出身(野球部)
2年生 浦添高校出身(サッカー部)
2年生 樟南高校出身(バスケットボール部)
2年生 国分中央高校出身(バスケットボール部)
付属整骨院での実習では、たくさんの患者様と出会い、接することで
「柔道整復師の専門性」や「やりがい」を感じることができると思っています。
2年生の皆さん!「素晴らしい未来に向かって頑張ってください!」
次回のオープンキャンパスは
6/8(土曜日)ナイトオープンキャンパス!
学科のリアルタイムの取り組みはインスタで( ^ω^)・・・
皆さんのお住いの地域に必ずある整骨院。
院長、スタッフとして従事している先生が取得している免許が「柔道整復師」です。
柔道整復師は急性期のケガ「骨折・脱臼・打撲・捻挫・筋/靭帯損傷」などの治療に特化した専門職です。
整骨院としての地域医療の一端を担い、スポーツトレーナーとして小・中・高校生のスポーツによる負傷や再発予防のためのコンディショニングのサポート、介護分野など多岐にわたりその魅力を発揮しています。
プロ・アマ問わず、たくさんの女性アスリートが活躍する中、女性のスポーツトレーナー(柔道整復師)も目覚ましい活躍をされています。また近年、女性の柔道整復師が施術する女性の為のレディース整骨院も増えています。
全学生を対象に授業を行います。受講料、受験料など、資格取得に要する経費(テキスト代は除く。)は学校が負担します。
全学生を対象に授業を行い、受験資格が取得できます。受験は任意で自己負担となりますが、受講に要する経費(テキスト代は除く。)は学校が負担します。
クリック→ https://riha.tsuzuki-edu.ac.jp/news_judo/