いつも柔道整復学科のトピックスをご覧いただきありがとうございます。
今回は、1年生の「柔道整復実技Ⅰ」風景です。
実技内容として、下肢のテーピングと手技療法です。
■下肢のテーピング
大腿四頭筋とハムストリングスをサポートするテーピング
■手技療法
柔道整復の手技療法では、[手]による刺激を患者へ与えることによって、傷めた組織の回復を早めたり、正常な運動器の働きを取り戻すことを目的にしています。
下肢のテーピングは、柔道整復師として必要な技術ですが、
スポーツトレーナーにとっても必要な内容になります。
また、手技療法も同様です。
どの技術1つとっても疎かにできません。
1年生も入学してから2か月がたちました。
皆さん!しっかりと成長しています( ^ω^)・・・
6月23日(日曜日)はスペシャルオープンキャンパスです。
スペシャルオープンキャンパスは、在校生も支援学生として多数参加いたします。
楽しい催しもたくさん準備しております。
ぜひ、奮ってご参加ください( ^ω^)・・・
学科のリアルタイムの取り組みはインスタで( ^ω^)・・・
次回のオープンキャンパスは
6/23(日曜日)スペシャルオープンキャンパス!
皆さんのお住いの地域に必ずある整骨院。
院長、スタッフとして従事している先生が取得している免許が「柔道整復師」です。
また、外傷性の疾患に強い「柔道整復師」は、「スポーツトレーナー(メディカルトレーナー)」として活躍しています。
柔道整復師は急性期のケガ「骨折・脱臼・打撲・捻挫・筋/靭帯損傷」などの治療に特化した専門職です。
整骨院としての地域医療の一端を担い、スポーツトレーナーとして小・中・高校生のスポーツによる負傷や再発予防のためのコンディショニングのサポート、介護分野など多岐にわたりその魅力を発揮しています。
プロ・アマ問わず、たくさんの女性アスリートが活躍する中、女性のスポーツトレーナー(柔道整復師)も目覚ましい活躍をされています。また近年、女性の柔道整復師が施術する女性の為のレディース整骨院も増えています。
全学生を対象に授業を行います。受講料、受験料など、資格取得に要する経費(テキスト代は除く。)は学校が負担します。
全学生を対象に授業を行い、受験資格が取得できます。受験は任意で自己負担となりますが、受講に要する経費(テキスト代は除く。)は学校が負担します。
クリック→ https://riha.tsuzuki-edu.ac.jp/news_judo/