いつも柔道整復学科のトピックスをご覧いただきありがとうございます。
今回は、2年生の実技「臨床実習」の実技風景をお送りします( ^ω^)・・・
2年生の6月から、学内の付属整骨院で実際の患者さまにお越し頂き「臨床実習」を行っています。
すでに、2年生に至る前さまざまな手技を学習してきた2年生👍
更に高みを目指して、今回は「骨盤矯正法」を学習しました。
骨盤の変位は人によって様々ですが、まずは正しい評価ができるようにならなければいけません。
2年生もコツをつかんで正しい評価ができるようになりましたね。
「評価」から「治療」へステップアップ!
正しい評価と的確な治療は、どちらも大切です。
この2つを疎かにすると、治療結果にムラが出てしまいがちです。
筋へのアプローチは、年齢や部位または損傷程度によって、適正な判断が必要です。
今回の実技では、基本となる圧を掛ける方向「ベクトル」を意識して取り組みました。
クラスのみんなで、骨盤の変位が元に戻る実感を得ることがきました( ^ω^)・・・
筋膜リリースは、手から伝わる「圧」がとても大切です。
とても難しいテクニックになりますが、2年生から学んでいきます。
柔道整復師は、手のみを使う「徒手療法」をベースに、さまざまな療法があります。
2年生の整骨院での実習は6月からです。
日々の努力を怠らず、頑張っていきましょう👍
▶3年次の進路希望調査の前に、自分の夢を見つけたい新3年生!
▶部活動が忙しくなる前に、進路(進学)を考えたい新2年生!
▶セカンドキャリアを考えている社会人の方!
ぜひ!オープンキャンパスにお越しいただけばと思います。
5月25日(日)オープンキャンパス
・「霧島会場(本校)」
・「鹿児島中央会場」
お申込み→https://riha.tsuzuki-edu.ac.jp/open/
詳しくトピックスで紹介しています。
こちらをクリック⇒【社会人入学】「専門実践教育訓練給付制度」の改訂について | 鹿児島第一医療リハビリ専門学校 (tsuzuki-edu.ac.jp)
学科のリアルタイムの取り組みはインスタで( ^ω^)・・・
詳しくトピックスで紹介しています。
こちらをクリック⇒【社会人入学】「専門実践教育訓練給付制度」の改訂について | 鹿児島第一医療リハビリ専門学校 (tsuzuki-edu.ac.jp)
皆さんのお住いの地域に必ずある整骨院。
院長、スタッフとして従事している先生が取得している免許が「柔道整復師」です。
また、外傷性の疾患に強い「柔道整復師」は、「スポーツトレーナー(メディカルトレーナー)」として活躍しています。
柔道整復師は急性期のケガ「骨折・脱臼・打撲・捻挫・筋/靭帯損傷」などの治療に特化した専門職です。
整骨院としての地域医療の一端を担い、スポーツトレーナーとして小・中・高校生のスポーツによる負傷や再発予防のためのコンディショニングのサポート、介護分野など多岐にわたりその魅力を発揮しています。
プロ・アマ問わず、たくさんの女性アスリートが活躍する中、女性のスポーツトレーナー(柔道整復師)も目覚ましい活躍をされています。また近年、女性の柔道整復師が施術する女性の為のレディース整骨院も増えています。
全学生を対象に授業を行います。受講料、受験料など、資格取得に要する経費(テキスト代は除く。)は学校が負担します。
全学生を対象に授業を行い、受験資格が取得できます。受験は任意で自己負担となりますが、受講に要する経費(テキスト代は除く。)は学校が負担します。