いつも柔道整復学科のトピックスをご覧いただきありがとうございます。
皆さん。GWいかがお過ごしでしょうか?
さて、今回は1年生のテーピング実技の練習風景です。
柔道整復師の「治療法」は、「整復」、「固定」、「後療法」の3段階に分かれます。
捻挫などの靭帯損傷の修復を一番に考えた場合は「固定法」。
スポーツの試合中に再発予防のテーピングをする場合、「固定法」+「後療法」となります。
*実は、テーピング技術はとっても奥が深いんです( ^ω^)・・・
より詳しく知りたい方は「オープンキャンパスへ」!
テーピングを貼る前に肌の上に巻いておくもので、テープの糊によるかぶれ、炎症から肌を守る役割があります。巻いてみると分かるのですが、意外に難しいんですよw
伸縮性の無いテーピングで、固定力に優れています。
巻く強さによって固定力に差が出てきます。
主に指・手首・足の関節に対する靭帯損傷の修復、ケガ予防、再発防止、筋肉への応急処置に使用します。
カリキュラムでは、1・2・3年生の実技の授業で練習していきます。
また、スポーツトレーナーとしての活躍を目指すならテーピング技術はとても大切ですよ!
オープンキャンパスのテーピング体験では2年生が担当!
1年間練習で足首と膝関節のテーピング技術が、上達しています( ^ω^)・・・
1年生の皆さんも頑張っていきましょうww
5月18日にオープンキャンパスが開催されます。
もっと・・・柔道整復師について知りたい、聞きたい、体験してみたいと思われた学生さん!
奮ってご参加ください( ^ω^)・・・
学科のリアルタイムの取り組みはインスタで( ^ω^)・・・
皆さんのお住いの地域に必ずある整骨院。
院長、スタッフとして従事している先生が取得している免許が「柔道整復師」です。
柔道整復師は急性期のケガ「骨折・脱臼・打撲・捻挫・筋/靭帯損傷」などの治療に特化した専門職です。
整骨院としての地域医療の一端を担い、スポーツトレーナーとして小・中・高校生のスポーツによる負傷や再発予防のためのコンディショニングのサポート、介護分野など多岐にわたりその魅力を発揮しています。
プロ・アマ問わず、たくさんの女性アスリートが活躍する中、女性のスポーツトレーナー(柔道整復師)も目覚ましい活躍をされています。また近年、女性の柔道整復師が施術する女性の為のレディース整骨院も増えています。
全学生を対象に授業を行います。受講料、受験料など、資格取得に要する経費(テキスト代は除く。)は学校が負担します。
全学生を対象に授業を行い、受験資格が取得できます。受験は任意で自己負担となりますが、受講に要する経費(テキスト代は除く。)は学校が負担します。
クリック→ https://riha.tsuzuki-edu.ac.jp/news_judo/