理学療法学科のお知らせ

コロナ禍であっても

2021-09-28

 

9月も明後日で終わり。最近は朝夕涼しくなってきましたが、体調管理をしっかりとし、コロナだけでなく体調にも気を付けていきたいと思っている今日この頃。

大分、コロナ感染者数も減少してきました。理学療法学科の学生は、各自感染対策をしながら学業に勤しんでおります。

3年生は無事に臨床実習終了し、今現在は実習の振り返りを実施中。1年生は前期試験も終わり、後期試験に向けて反省を踏まえ頑張っています。

今回は、2年生の講義風景を紹介します。

科目に「臨床評価学Ⅰ」があり、これは、実際に教員引率のもと、外部の施設に伺い、対象者様とコミュニケーションや検査測定を実施する科目となります。施設に伺う前に、学内で担当症例様の情報収集や動画などを見て、問題点や評価項目立案などを2人1組で考えていきます。2年生からは、暗記だけではなく、今まで培ってきた知識を活用しイメージ、理解する、考えることがとても重要になります。

写真はその場面です。2年生頑張っています。

 

 

↑ 色んな事を考えながらホワイトボードに書き出していきます。

↑ ペア同士で当然、マスク着用や「フィジカル・ディスタンス」を保ちながら、考え方を共有していきます。

最後に10月3日(日)はオープンキャンパス開催予定です。

教員・学生一同、お待ちしております。