総合インフォメーション

💛都城市立 祝吉中学校 出前講義を行いました

2023-11-28

 

11月22日

都城市立 祝吉中学校に、

総合的な学習時間 「福祉出前授業」を

行うため、5つの専門職の講師で参加させて頂きました。

 

今回、中学2年生184名対象に、5つの教室を

理学療法学科、作業療法学科、言語聴覚学科、柔道整復学科、はりきゅう学科、5名の講師が順番に移動して、

それぞれの「医療専門職の特徴、就職、職業の魅力」について、お伝えしてきました。

 

祝吉中学校の生徒さんは、各クラスで挨拶や司会進行、最後にまとめ発表までして下さいました。

 素晴らしかったです( ^ω^)・・・

 

また、「学ぶ姿勢」も素晴らしいものがあり、我々講師陣も熱意に押されて、とてもエネルギッシュな授業が出来たと思います。

 

一生懸命、真剣に授業を聞いてくださった生徒さん( ^ω^)・・・

 医療に携わる5つの専門職のイメージがおつきになられたでしょうか?

 

皆さんの将来の仕事を選ぶ一助になれたなら幸いです。

これからも応援しております( ^ω^)・・・。

 

最後になりますが、企画・計画等でご協力頂いた祝吉中学校の先生、本当にありがとうございました。

また、お声掛け頂ければ、いつでもお伺い致しますので、宜しくお願い致します。

 

柔道整復学科 中村先生 「身近なケガへの対応」

 

はりきゅう学科 崎野先生 「「身体の不調を改善」自自分で使えるツボ講座」

 

作業療法学科 伊集院先生「一日の作業について考えてみよう!」

 

言語聴覚学科 東先生 「こどもの言葉のリハビリ教室」

 

理学療法学科 高江先生「運動機能の回復をサポート」

 

 

==========================

 

鹿児島第一医療リハビリ専門学校は、

南九州唯一の医療に携わる5つの専門職を養成する3年過程の専門学校です。

5つ専門職が揃っている第一リハだからこそ、中学生・高校生へ職業理解・職業体験を通じて、それぞれの医療資格の特徴や魅力をお伝えすることも

「第一リハの大切な社会貢献」だと位置づけております。

 

いつでも、出前講義なども行いますので、お気軽にお声掛けください。

 

==========================

 

★次回のオープンキャンパスは12月2日(土曜日)ナイトオープンキャンパスです★

このナイトオープンキャンパスは、

18時30分(開始)~21時(終了見込み)となっており、

部活動で忙しい高校生や

お仕事でお忙しい社会人の皆様方にとって、

とても参加しやすい時間設定となっております。

この機会に、ぜひご参加下さいませ( ^ω^)・・・

お申込みはコチラ⇩⇩

 

==========================

鹿児島第一医療リハビリ専門学校では、5つの学科でインスタグラムを更新中です。

【公式】鹿児島第一医療リハビリ専門学校

インスタグラム( ^ω^)・・・

 

⇩⇩理学療法学科

⇩⇩作業療法学科

⇩⇩言語聴覚学科

⇩⇩柔道整復学科

⇩⇩はりきゅう学科

資料請求やオープンキャンパスの来校予約

各学科のSNSへのアクセスは公式LINEの登録が便利です