本校学生の新型コロナウイルス感染(家庭内感染による学生1名)について、5月12日にお知らせしているところ、現在までの最新の状況及び学校としての今後の対応について、次のとおり、改めてお知らせします。
1.最新の状況
(1) PCR検査・結果の状況
保健所から濃厚接触者とされた学生及び本校独自で検査が必要とした学生・教員については、保健所指定の医療機関又は民間検査機関においてPCR検査を受検し、全員陰性と判定
(2) 教室、共用場所(トイレ・洗面所・廊下等)など、校内外の施設等については全て消毒を完了
(3) 当該学生の所属するクラス及び接触のあったクラスについては、自宅等でのリモート授業で対応
2.学校としての今後の対応
今後も、文科省ガイドライン及び保健所の指導に基づき対応して行きます。
(1) 対面授業の再開
濃厚接触者をはじめ他に陽性者が発生していないため、リモート授業としているクラスについても、保健所の指導を確認した上で対面授業を再開します。(来週以降、5/24頃までには、逐次、再開できるのではと見積もっています。)
(2) その他、学外活動・イベント等については、6月以降、逐次再開していきます。
(3) メンタルヘルスはじめ、学生に対する精神的ケアを図っていきます。
<皆様へのお願い>
前回のお知らせでもお願いしたとおり、当該学生及びそのご家族はじめとする関係者が、本件に関連した差別や偏見、誹謗中傷などにより追い詰められることがないよう、皆様のご理解とご協力を賜るとともに、併せて、皆様お一人お一人が感染防止対策を一層強化されることをお願い申し上げます。